TweetsWind

今年最後の練習会2011/12/22 20:34

昨夜のジムは、最初ガラガラで寂しいくらいでしたが、19時半頃から急に混み始め最後はどのルートも順番待ち状態でかなり盛況でした。
そんな中、壁に当たっている12aのムーブを探ったものの解決せず、年越しとなりました。

先ずは定番正面左から、
10c緑
10c紫/
10c黒T、最後一手間違えました。

12a黄色菱
1便目、核心まで10b水色を登りムーブを探すが、どれも上手く行かず一旦降りる。
2便目、再度適当に登り、いろいろ試すが、バランスと保持力が足りず後一手が出なくて降りた。
3便目、最初から登る。核心下のキョンさえ出来ず今日は駄目みたいだ。後一手を飛ばしてその上から登り、終了点までテンション無しで登れた。唯一今日の成果でした。

今回も初心者のビレイ練習の練習台になった。ルーフの希望で今日が最後の10d赤を登る。
1本目、出だしで足場を見逃し予想以上に腕が辛い。何度も登ってるのでレストしながら終了点へ。ロープの出が悪かったり出し過ぎたりと、下で注意を受けたようだ。回りから「命知らず」と言われてしまった。
2本目、続けて登るのは初めてなので慎重になる。周囲の視線を浴びながら登れてヤレヤレ、両人とも硬いロープに難儀した様でした。
この2年間で何本も登り込んだルートで、私には最後の良い記念になった。

再度練習台。正面中央の11a。
1本目、11a赤×、久しぶりでルートを確認しながら登る。
2本目、11a水色、クライムダウンルートだが、連続で登ってるので余裕無し。そのまま降りた。

垂壁で5.9桃の見本を見せる。

またまた練習台。右壁。
10bc桃、Upルートだが最後が辛かった。落ちそうになったが耐える。
そして10b茶、遂にテンションしてしまった。これが連続で登る限界でした。

最後に、ルーフ10c紫/をテンションしながら登り終了。
およそ14本登り、ヘロヘロになった練習会でした。

CRUX練習会12/142011/12/15 02:02

今夜のジムは、思っていた程寒くなく、ストーブが焚かれており私にとっては快適でした。でも成果は無し、目標ルートのムーブが解決出来ず、今週も持ち越して帰ってきました。

例によって定番正面10cルートでUp開始。
10c茶お玉
10c紫/
10c緑

今夜はこれでUpは終わりにしました。
ところが、新米ビレイヤーの練習台になって登ります。
正面左10b黒
正面10bc赤
垂壁5.9橙
更に、正面左の10ab赤を見本で登る。これでやっと体が解れてきた気分です。

8本目で目標12a黄色菱。
1便目、気持ちが乗らず、核心前の黄色コルネのクリップでテンション。あきまへんわ。
いろいろ試したもののムーブが決まらず、核心の上から始めて終了点まで登れた。

核心の練習をするため、適当に登ってムーブを試すと、左で保持して右をアンダークロスで取れる事を発見する。

2便目、またもや黄色コルネで止まってしまった。どうやら今日はここが鬼門の様です。
キョンから左を伸ばして掴み、続くムーブはアンダークロスで体を精一杯伸ばすと届いた。だが、続くムーブのバランスが悪く、右手1本で保持する体勢しか思いつかなかった、数回試すが結局諦め降りた。

筋トレ開始
スラブ10d黄色、核心を抜けられず降りる
正面10bc水色

今夜は若干の進歩があったものの、依然として先が見えない状態でした。
情けない。

CRUX練習会12/72011/12/09 00:14

昨夜も登ってきました。
前夜の仕事の疲れが残ってるのか、体に切れが無く目標ルートの核心ムーブも解決できず、何も成果の無かった夜でした。

先ずは定番正面左壁でUp。
10c紫/
10c緑
10c緑×

いつもなら更にUpするところですが、指向を換えて目標ルート12aの核ムーブを探ってみた。
1便目、途中まで上がって、インサイドフラッギングとアウトサイドフラッギングを試すが、どちらも左手と左足の間隔が狭いことと、左手のホールドが完全に保てないので上手く決まりません。
何度か試し一旦降りる。
2便目、再度試すが、全然体が上がりません。諦めて降りる。
3便目、最初から登りコルネ上まで登れたが、やはりその次のクロスで落ちる。
全くムーブが解決しないので、核心上から始めて終了点まで登った。

全然登れないので、当分塩漬けにしたい気持ちになりました。

今夜は初心者の方が多いので、見本を見せたあとビレイに徹する。
不完全燃焼なので、別ルートを登ってみる。
右壁12a銀×、中間部まで何とか登れたが、核心で保持力がなくなりテンション。
何回か試したが、その次に届かず諦めて降りる。

最後は、正面左10b黒の指トレルートをクライムダウンしたが、最後にテンション。

今回は、本数も内容も全然登れない練習会でした。

3回目のグラビティなんば2011/11/20 23:16

昨日の大雨で岩場は染み出しが予想されるため、ジムに行ってきました。
予想とは裏腹に、ジムは今までで一番空いており、室温も高くて快適に半袖で登れました。
烏帽子の常連さんや久々に会う人がいたり、一部ルートが入れ替わっており、毎回OS気分で登ることができ楽しく登れました。

今回も、何時も通りの10cから開始する。
ゴール4付近から
1.10c黄/、
2.10c緑/、
ゴール21付近
3.10c緑
小休止後ゴール22付近
4.10c、前回も登ってる筈なのに、終了点下のホールドが取れずテンション。
何か足場が無くなってしまってる印象を受けた。初めて10cでテンションしてしまう。
5.前傾壁右、新10c橙∨、最後が少しバランスが悪かった。OS。
休憩後
6.ルーフ10d緑、ルーフ越えで対面が終了点。無事登れる。OS。

7.ゴール5付近の11a黄、少しバランスが悪いがお買い得か。OS。
8.前傾壁左端10c緑+
9.その横10c黄/
3本連続で登ってみた。
10前傾壁左11a水色、
11.前傾壁左横11b赤■棒、短くて完全正体で登るルートでバランスが悪い。OS。
12.その横、11c桃/、上部で前傾壁に出てゴール9に登った。
前傾壁に出る前で小ホールドに耐えられるかが核心で、前傾壁に移ると10cルートだった。OS。
13、TR壁の右側、11-緑/のカチルート。意外に保てるホールドでが続いた。OS。
14、同じ壁、11a茶、これも最後だけがバランス悪いだけ。OS。
と2本連続で小休止
15、同じ壁、10c橙/
16、その横、ポケットルート11a茶菱、OS。
17、その横、10c赤+
の3本で小休止。
18、パーミングルート12a、出だしのムーブから厳しい。1pin掛けて撤退。これで保持力を使い果たしました。
19、ゴール3付近の11a水色、連続で登ったものだから最後に息切れしてテンション。
直ぐに登れた。

これで今回は終了。ほとんど10台ばかりで筋トレ中心でしたが、結構OS気分を楽しめました。タマには気分転換に良いですね。意識しなかったが19本も登ってしまった。

CRUX11/162011/11/17 21:49

昨夜は寒くなったのが原因か、ジムはいつもより少ない人でした。
目標ルートに取り付く前に、正面左の定番からUp開始。

10c緑×
10c緑
10c黒

初心者の方のビレイをした後、第2弾。
ルーフ10c紫/
右壁10c黒/
正面中央10c茶お玉
の6本でUp完了。前腕が可成り張ります。

目標正面中央12a黄色菱にトライ開始。
1便目、例のコルネからのカウンターで一手で左が届かず墜落、何回かやり直すが決まらず降りる。
2便目、コルネから正体で試みたが落ちる。2回目で決まり左手で留まった。
次の持ち替えで耐えられず落ちる。更に終了点前でも落ちたが、初めて3テンで登れた。3便目、コルネから正体で登るが、体も気持ちも上がらずテンション。何度か試し限界を感じて降りる

う~ん、コルネからのムーブが決まらんし、このムーブで良いか分からん。
コルネまで適当に登り、試しに核心をキョン気味に登ると、意外に左手が伸びることを発見する。
3回試し2回決まった。
まだ分からないが、次回からキョンで登ってみることにした。

これで保持力を使い果たしたので、筋トレは軽めに済ました。
正面10b青、クライムダウン。
10ab青、クライムダウン。
で終了、最後落ちそうになりました。

昨夜は、核心のコルネを解決するのに、やっと一筋の光が見えたのが成果だった。

CRUX練習会11/92011/11/10 21:37

昨夜は寒くなった影響か、ジムの中は少なくて順番待ちもなく登れました。
入念に柔軟をして開始する。

定番、正面左から
10c緑×
10c紫/
10c緑
2週間ぶりに登るので、最初から腕が張ってきます。

ルーフ右10c紫/
右壁10c黒/
と、いつも通り5本でUp終了。

正面中央12a黄色菱に取り付く。
1便目、中盤の黄色のコルネの持ち方が分からずテンション、以後のムーブも確認しながら登るので当然各停になる。
2便目、コルネから一手でホールドを持ちきれず墜落。後は各停で最後まで行けた。
3便目、筋トレのつもりで登れるところまで、でもコルネから落ちながらも終了点まで上がれた。

指の保持力が売れ切れ状態で、回復が遅れたまま筋トレ開始。
右壁10bc桃を何とかクライムダウン。
正面中央10b青を連続でクライムダウン。

更にお買い損、正面左10b黒を登れたが、クライムダウンは出来ず。
最後に、右壁10b茶を最後1テンして終了。

昨夜も保持力を使い果たした感じでした。12aのコルネのムーブが未だに解決出来ないので、悶々として帰ってきました。

CRUX練習会10/262011/10/27 01:47

急に気温が下がって、夜は相当冷え込むと思いつつ出かけましたが、ジムはそんなに寒くなく快適でした。
先週と打って変わって、次々にお客さんが現れます。何でこんなに違うのか不思議です。
十分に体を解したつもりで、定番のルートでUp開始。
1.10c緑×
2.10c緑
3.10c紫/

20分休憩後
4.ルーフ下10c紫
5.右壁10c黒/
で今日のUpは終わり。

新たに目標としたのは、正面中央の12a黄色菱黒枠。前回RPしたルートと共通のホールドが数カ所あって登り易いかも知れないと、淡い期待をして取り付く。
1便目、黄色のコルネで止まった。何とか次の遠いホールドが取れたが続かずテンション。その次も保持できず、殆ど各停で登る。取り敢えず終了点まで上がる。
2便目、コルネから一手が届かず落ちた。何度かトライしたが保持できず一旦降りる。
3便目、もう駄目だが、登れる力を試してみると、例のコルネで落ちた。再度挑戦したが落ちるばかりだったので撤退する。

筋トレ開始。
9.右壁10bc桃をクライムダウン
10.続いて、ルーフ10d赤を登った。
11.正面左端10b黒、クライムダウンを試みたが保持力が無くなりそのまま降りた。
12.正面10c茶お玉、Upルートを登る。
13.正面10b青をクライムダウン。

これで終わり、改めて数えると意外と本数を登ってました。
12a黄色菱は、当分登れそうにないです。でもこれを登れたら、駒形の11は楽に登れそうな気がします。

4本目の12a2011/10/20 02:25

今夜は自主トレでした。
先週と打って変わって、ジムは少ない人でゆったり登れました。
しばらく前から取り付いている正面左壁12aを、何とかしたい気持ちで登り始めます。

正面左端から順に10cでUp開始です。
1.10c緑×
2.10c紫/
3.10c緑
15分休憩後
4.10c黒T
5.10c茶お玉
で今週も少なめでUp終了。例によって前腕が張ってます。

6.目標ルート正面12a赤T
下部の苦手なムーブが決まる、毎回落ちている核心の左の遠いホルドを取るムーブが来まった。
バランスを取りながらクリップ後、キョンから左手を伸ばすとしっかり届き、雄叫びを発しながら終了点を掴んだ。
13便掛かりましたがやっと登れました。これで4本目の12aです。久々で嬉しい。

次のルートを物色していると、不知火さんが、スラブに先週出来たルート11bc赤お玉を勧めてくれた。
下部のスラブと上部は右壁を登る今までに無いルートです。
1便目、スラブでホールドの持ち方が分からず落ちてしまった。上部はそのまま登れ1テンでした。
2便目、下部のスラブを終え、上部右壁に入った所でスタンスを見失い保持力が無くなり落ちてしまう。結局右壁で2回テンションしてしまった。
3便目。3度目となると体が覚えてきます。スラブのホールドはしっかり保てた。右壁に入って見逃したスタンスは、今回はしっかり頭に入れ最後の遠い左を取ると問題なし。
RP達成。登ってみると、グレード通りでした。

後は筋トレ。
10.ルーフ10d赤を2テンしてクライムダウン。
11.定番Upルート10b+をクライムダウン。
12.左端10b黒を登り始めたが、2pin掛けるのが精一杯で降りてきました。

私が12a赤Tとスラブ11bc赤お玉を登れた以外にも、12aを登てた人が2人続き、ジムの中はRP祭りで賑わいました。
T女史は、11c赤×を何と二度も終了点落ちして悔しい思いをしてました。
特に最後はホールドを掴んだのに落ちるてしまい、見ている方もガッカリです。
等々、今夜も楽しいジムでした。

さて、来週からどルートを目標にするか迷います。でも楽しみだ。