烏帽子岩2/152020/02/15 22:26

今年2回目の烏帽子岩は、今回も重役出勤になりました。
途中引き返す事態になり、3時間掛けて岩場に着くことになった。
土曜日にしては岩場の人は少なく、この前の休日の方が多かったそうです。

メンバーに合流して、アフター・バイトから始めたら、2pin目でZクリップをしでかす。もう何十回も登ってるのに、しばらく登って無いとこんなミスもするものです。上まで登ったらロープが重い重い、こんなに重かったっけ?

午後は、太陽がいっぱい、
棚から上を右ルートで登るが、ムーブを完全に忘れており怖かった。

熊カンテ、
今回は下部の直登が上手く行った。

盛り上がろうで、右カンテルートを数年ぶりにトライする。
登り方をすっかり忘れており、いろいろ試したが撤退する。

再度挑戦、何度か落ちた後、最後に決まり上部核心まで登るが、以前有った極小カチが無くなり剥がれた跡が有った。A0で突破して終わり。
雨後なので終日湿った感じの岩でした。

2週間前から始まった腰痛もやっと落ち着き、岩場に向かう気力が戻ってきました。でも帰り道はやっぱり遠かった。

日曜は久々烏帽子2020/01/20 22:08

会の例会でしたが、ゆっくり出かけました。
2時間遅れで到着。
例のごとくTRのスダレ状態です。

メンバーが取り付いていた、イナイいないバアから。
2pin掛けて、直登に挑戦するも、今回も進展無し。
久しぶりだと全然感覚が違いました。
上部も、左から登りがテンションの連続、ムーブが解決出来ませんでした。

イナバウアー。
2pin掛ける前のムーブが分からず焦る。落ちそうになりました。
上部は右から登るが、一番上の岩が欠けてホルドが無くなっており右往左往してテンション。ムーブを探すが結局左から登る。

サピエンス、
前回核心で久しぶりに落ちたので半年以上前から気になっていた。
今回は核心のトラバースを気合い入れて入ると無事出来た。
上部も右から直登したが、相変わらず怖かった。RPして今日の成果でした。

ゴールデン・ハーフ
下部が核心、左の凹角は使わない限定有り。

今回はここまで、買い出し部隊に参入して終わった。

梅雨入り前の烏帽子岩2019/06/09 22:08

今年は烏帽子に行く機会が多く,今日も登って来ました。
昨日が雨だったのが原因か、烏帽子も駒形も希に見る大混雑です。
駒形で濡れてるのも気にせず開始です。

1.チンケなハンガー、上部が濡れており、安全に登る。
2.フキノトウ、ぼちぼちでんなから登る。
3.イグジット、2pin後のムーブをやっと思い出した。

もう昼になり休止。
4.斜陽、昼過ぎて陽射しが眩しく、登り難く感じた。
核心に長いヒモが在り、久しぶりでも安心して登れた。

烏帽子に移動
5.ゴールドフィンガー、上部のムーブが苦しかった。
6.イナバウアー、出だしが一番悩んだ、上部は右側から登る。
7.イナイいないバア、今回も直登に挑戦するが、又しても最後の一手を出せず失敗に終わる。上部も直登を試みたが結局登れなかった。

8.最後にゴールデンハーフ、下部が核心で、前回非常に疲れたのでもう一度登ってみた。
ホールドが少ないので、基本はスローパーで耐えられるかということ。
今回も厳しく感じて終わった。

一日曇りかと思えば、昼頃は陽射しがあって熱く感じ、帰り際には雨粒も落ち、不安定な一日でした。
最近の運動不足が祟り、今日は久しぶりで疲れました。

撤収する際に、クイックドローの忘れ物がありました。大北商店に預けてます。

5月の烏帽子2019/05/19 20:40

数年ぶりにこの時期の烏帽子で登って来ました。
賑わいは、いつもより少ないように感じますした。

先ずはゴールデンハーフ、
最初が核心で、細かいホルドを探しながらだと結構厳しく感じます。
オヨネ、
左から10bルートで登る。
まいど、
最後のクリップからが厳しく感じます。
イナイいないバア、
今回も直登を試すが、後一歩で落ちてしまう。

午後に2便目、
今度はホルドを間違えてしまい保持出来ずテンション。
上部も苦戦して各停で登る。
おじいちゃん、
久しぶりでギコチナイ登りになる。
ウィング、
ハングの核心より上部の一手で苦労して落ちかけた。
サピエンス、
1pin目からバテバテ。核心トラバースのカチが全然保てません。
久しぶりにここでテンションしてしまう。
左のホルドも剥がれており持ち難くなってました。
後は疲れ切って各停になってしまった。

予報通り、一日中曇り空で陽射しが無く、終日気持ち良く登れた一日でした。

2カ月ぶりの烏帽子2019/04/20 22:57

朝から絶好の好天の下、久しぶりに烏帽子まで行って来ました。
例の如く、TRのスダレ状態が待ってます。
久しぶりに見る会員の顔も見つけた他、知人を多数目にしました。
その隙間を縫って始めました。

先ずはゴールドフィンガー、
左のゴールデンハーフを登っていたパティーのロープが動かなくなったとの事で、横から助けると終了点に結び目が出来ており、結び目を解くため一旦降りる。
再度、登り直したが、今日は手順が違い結構疲れた。

ウィング、
一年以上登ってなかったので、核心のムーブが恐く感じたが、何とか登れた。
まいど、
下部、中部、上部の核心を手順を思い出しながら登ったが、何処も毎回違った登りになったと思う。

午後はジャスティス、
ここも一年以上登ってなかったので、足場を見失い1テンになってしまった。もう何年RPしてないだろう?タキシードボディを登ってた頃が懐かしい。

駒形へ移動し、フィギアヘッド、
RP以来、たぶん5年以上塩漬けにしてたルートで、久々に登ると全然登れませんでした。
中間部の核心で止まり、上部の核心下で止まる。
最大の核心もムーブは分かるが、体が思い通りに動きません。
足場を探しながら登るので疲れてしまい、結局A0で突破する。
全く足場を覚えて無く、探しながら登ると全然ダメで、長年封印してきたツケが回って来てしまった。

百合の花、上部が濡れてました。
イグジット、中間部で初めて落ちてしまう。もうヨレヨレでした。

クライミング日和の中、歯応えのあるルートばかり登り、可成り疲れた一日になりました。
しかし、登れなかったけど充実した一日を過ごせました。
2週間体を動かしてなかったので堪えた。

4週連続烏帽子2019/02/17 22:12

今週も烏帽子で登って来ました。
4週も続けて烏帽子に行くのは、5年以上無かったことです。
今日の岩場は例の混雑で、登れるルートは限られており、隙間を見つけて登る状態でした。
例会もあったので、メンバーが至る所に分散してます。

今回の目標は、イナイいないバアの直登。
到着と同時に雨粒が落ち始めたので、早速取り付く。

1便目、
う~ん、やっぱり細かいカチの連続で、左から右手に移すムーブが決まらない。何度か試して撤退。
2便目、
またも、同じ所で落ちる。右足の位置を変えると可能性が見えてきた。
だが溜め息が出る。。。!

アルゼンチリ、
2pin目から掛け始め登る。もう数十回登ってるにも係わらず、間隔が開くとリセットされてしまう。

昼になり、タフ。
今週は、核心ホルドの掛かりが悪くバイト跡を取るムーブを起こせなかった。
結局3テンになってしまう。毎週登ってるのに登れなくなっており体力の低下を感じます。

午後は、おじいちゃん。
今回は、マスターで通常どおり登れた。今日唯一の成果でした。

イナイいないバア、3便目。
またまた、同じムーブで落ちてしまったが、次の右カチを取る所から始めると登れた。
上部も直登を試みたが、後一歩で登れずに終わる。
盛り上がろう、
今回も下部のトウーフックが決まらず落ちる。
上部も登るが、全然保持出来ずに終わった。

最後は、ハーフ&ハーフで終わり。
あまり本数を登れなかったが、結構疲れました。
課題はいつ落とせるやら?

3週連続烏帽子2019/02/09 20:47

天気予報ではこの三連休は低温が予想される中、三週連続で烏帽子で登りました。

朝から曇り空で今期一番寒く感じます。
岩場は連休初日でもあり、4組の人達だけで貸し切り状態でした。
先ずは
太陽がいっぱい、
先週登ったのに体が動かずホルドも冷たく持ち難い。
核心の右ホルドを取るムーブが恐くて出来ずに迷った。
上部も足場の表面がが滑りそうで恐い。
可成り時間を掛けて登ったらつま先の感覚が無くなった。

アフターバイト・ダイレクト、
2pin後の足場を間違えて苦労する。つま先の感覚が無くなり恐かった。

タイムトンネル、
下部のホルドがチョークだらけで持ち難い。
上部は左側を登る。

イナイいないバア、
下部直登に今回も挑戦、ルート作者にホルドを教えてもらう。
だが足場の選定に迷い一手が出ずに終わる。何度か繰り返すが、足場が無いので登り難く、解決出来なかった。
上部の直登手順が分かった。

タフ、
今週はマスターで挑戦、核心ホルドが一番持ち易い、だがバイト跡を取るムーブですっぽ抜け落ちる。再度行うと登れたので1テン。
やはり以前よりホルドが欠けて持ち難くなっていると思う。

おじいちゃん、
凹角の遠いホルドに手が届かず落ちる。
久しぶりで勢いが出なかった。

サピエンス、
核心トラバースで落ちてしまう。久々に落ちた。左手の薄カチが持ち難くなっていた。
上部スラブでも一手が出ずにテンション。
やはり一年以上登ってなかったので、ムーブを忘れてました。
ムーブを何度も確認してると保持力が無くなった。

盛り上がろう
最後に下部のトラバースの練習をするが、もう全然登れません。
2回試し撤退。体が固くなっており、右足フックが出来なかった。

心配してた雪も降らず、時折冷たい風が吹く程度で一日登れて良かったです。
2週間前の雪景色の時より寒く感じました。
久々にキツイルートを登ると全然登れなくなってました。
老化現象を感じます。しばらく今日落ちたルートに専念するつもり。

2週連続烏帽子2019/02/03 16:35

今週も登って来ました。
先週とは一転、快晴の元陽が当たると暖かく感じました。
翌日の天気予報が良くないので混雑を予想しましたが、想定内の人でした。

先ずは熊カンテ、
出だしの直登で少しバランスを崩したが、無事に登れた、3pin後のホルドを忘れており探しながら登る事になった。

太陽がいっぱい、
核心ムーブで少しまごつく。

タフ、
今回も核心ホルドで保持出来ず落ちる。
だが、2回目で決まり登れた。

イナイいないバア、
下部の直登に挑戦するが、最後の一手が出なくテンションを繰り返す。
今回もムーブを解決出来なかった。
上部の直登も上手く出来ず降りる。

いじわるオヨネ、
左からの10bルートで登れた。上部のレイバックで苦労する。

アルゼンチリ、
久々、核心2pin目が毎回恐い。

ハーフ&ハーフ、
入門者にムーブを教えながらビレイした後、実際に登ってみせた。

夕方になり流石に寒くなってきたので終了。
先週より体が動いたものの、まだタフが登れるまで体が復活してません。
駅前宴会に加わり、10分のつもりが1時間半居座ってしまった。