TweetsWind

グラビティ9/222017/09/24 21:12

先週末はグラビティで体を動かしました。
今回のジムはやや少ない人です。
正面壁の10cでup開始。
左10c黄色
左10dオレンジ
右10c黄色
一旦休憩後
中央10c水色
でup完了。

中央11c緑、今回も乗り越しの一手がでずテンション。
壁ですね、気長に毎回取り付きます。

中央11a黄色、人気ルートで次々に登ってる隙を見て登る。
 
正面右裏、11a緑/、テカテカに磨かれたホルドで登り難く感じます。
最後は気合いを入れて左手で終了点を掴んだ。

その左横に出来た大ガバの10a赤、今までに無いムーブで新鮮です。

正面左10a赤
10b緑
を入門者のビレイ練習台になって終了。
週末の運動不足を見越して登って来ました。

グラビティ8/252017/08/28 18:25

先週末はグラビティでも登って来ました。
週末にある大会に向けて、ボルダー壁に課題を設定してる人の中に有名なクライマーが居るのを発見しましたが、電話中で登る姿を見られなかったのは残念でした。

先ずは正面壁10cでup。
右黄色
水色
左黄色

中央の11c緑
ルーフを越した所で、一手が遠く感じテンション。
次と終了点と取る所も保持できず撤退する。

右端11c灰色?
2pin掛けるだけで精一杯でした。
さすがに、このグレードになると保持力が足りません。

正面壁右裏11a緑/
中盤で早くもテンション。RPしてるのに全然登れなくなってしまいました。

筋トレ開始
ルーフ11a桃、見本に登る。続いて
ルーフ10d緑、最後に手順を間違えてテンション。

正面壁左端10dオレンジ/、休みながら何とか最後まで登る。
右横10a緑、最後落ちそうになった。

右奥壁、10b赤、右壁を使わず登ったらメッチャ遠く感じて疲れた。
今回は、急遽決まったので、気持ちは終始筋トレモードで登りました。

水曜日GRAVITY2017/08/10 00:00

今夜は、初めて水曜日にグラビティ難波で登って来ました。
所属会のメンバーが集い、遠征の打ち合わせの前にジムで一登りとのことだったので一緒に登りました。

最近正面壁が更新されたそうで、先月登ったルート以外にも見慣れないルートが出来てました。
先ずは一度登った記憶があるルートから。
正面右10a緑/
正面中央左10b赤
正面中央10c黄色
でup完了。

新しいルートがいろいろ出来てましたが、10台の登れそうな所から取り付く。
正面左端10dオレンジ、前傾壁を越す所で1カ所遠い感じがしたが、体感10c。

正面右寄り11a黄色、核心らしき所も無かったと思う、体感10c
正面右11bオレンジ/、ほぼ直登するルート。
気合いを入れて挑んだが、肩すかしにあって体感10d。

正面左11b緑、ハング上のホルドでクリップするのが最大の核心だったかな?体感10d。
正面中央11bオレンジ、右にトラバースしてハングを越した辺りのホルドが悪かったかな?体感11a。

これで11bまでは終わったので11c。
正面左端11c紺、ハング下辺りが核心だった。ハングを越すと休めたのでOS。

後は筋トレ、
隣の10a緑
右端に出来た10b黄色
を登り終了。今日は珍しく落ちない一日だった。
前回のグレードより一段甘くなったみたいです。

久々のグラビティ7/72017/07/08 23:39

今週末は雨が予想されるので、金曜日の夜にジムで登って来ました。
改装以来初めての壁ですが、正面しか替わってなくて両端のルートは7/23日までの張り紙があります。
一晩経ち既に何を登ったか思い出せないですが、覚えてる範囲で。

以前登ったルートは止めて、新しいルートに挑戦します。
正面壁左側
10b赤、ハング越えで一手遠いか?
10c黄色、ハング下の両手ガバから数手が核心だった?

一旦休憩後、右側に移り
10c黄色/?、
10a緑/、ガバガバの練習に良いルートです。
10c黒?、全く思い出せません。

10台は終わったので11aに取りかかる。
右側11a赤
中盤のトラバースからルーフへ戻る所に核心がある。
手順通りだと登れないので一工夫必要。
梁にあるホルドを取るとレスト出来た。
終了点下にも捻りがあった。

左側11a桃
1便目、中盤のポケットが苦手です。
ハング越えで足場が無くなり、次のホルドをどう使うか迷っている中に尽きてしまいテンション。
設定ではマッチかと思うが持ち替えが大変。レイバック気味で登ると突破出来た。
2便目
今度は核心の手順を決めて挑んだものの、自然と逆手になったので、
持ち替えてレイバックで登ると次のホルドが取れた、だが、終了点を取るのが遠くて左足を上げるのに苦労したもののどうにかRP。

これで腕が終わり、筋トレ。
今日のビレイヤーが正面壁右側面の11ab茶×を、予想外のRPで嬉しそう。自己最高グレードを更新だとか。

多分最後であろうルートを登って締めくくる。
左端10d紺、核心よりツルツルに磨かれた双子ホルドの方が怖かった。
右端10b緑/、営業ルートで体感5.9も登り納めでした。

帰り道祝杯を上げてきました。

今週2回目はグラビティ2017/05/27 19:05

昨夜は数ヶ月振りに、最近の運動不足を解消するためグラビティで登って来ました。
来週正面壁が変わるそうで、特に登りたいルートはありませんが、
登って無いルートもあったのでそれを目標に始めます。

正面壁
10d赤
10dオレンジ
一旦休憩
10d紺
右端10b緑/
でupは終わり

正面壁左11a水色
1便目、一応手順を考えて登ったつもりが、下部と中盤で手順を間違えしょうもする。ハングの乗り越しでクリップ体勢が取れず、登ったり降りたりしていると消耗して動けなくなりテンション。
どうにかクリップして各停で終了点まで登る。

正面右奥の10ab緑、
OSしてからRPできないルートで、印象に残っている。
今回も終了点下でテンションしてしまった。残念。

正面壁左11a水色
2便目、今度は気合いを入れ直し、ホルドを見逃さないよう注意して、テンションした乗り越しも保持できてRP。
何とか2便で片付けました。

リクエストでルーフ10a桃?
これもOSしてる筈なのに、ルーフの真ん中でテンションしてしまう。

最後は再度右裏11a緑
今度も最後のムーブで尽きてしまいRP成らず。
これで保持力が無くなり終了。
軽く飲んで1週間の疲れを癒やしてきました。

金曜日もジム2017/02/11 17:40

金曜日の昨夜、この寒波で雪が舞ってましたが、気分転換にグラビティへ行きました。
この寒さになり、山へ出かかる人が多いのか、リード壁は空いてました。
定番になったルートから開始する。
正面左側
10d赤
10dオレンジ
10d紺、下部で手順を間違え修正してたら最後にテンションしてしまう。
何時もより1本少ないのに、腕が完全にパンプしてしまいました。

課題ルートに挑戦
右側11bc水色/
1便目、
上部の乗り越しが上手く出来たものの、
最後の終了点を取る際に足場を見失い、無理な体勢でムーブを起こしたものだから、一気に腕が張りテンション。
何のことは無い、目の前のホルド見落としていただけだった。
2便目、
今度は慎重にホルドを確認しながら登りRP。
結構便数が掛かった。

前回、全く歯が立たなかった右奥垂壁11c、
今回も2pin後の唇ホルドを取るムーブが起こせず、墜落の連続。
指の保持力を使い果たして撤退する。

これも前回最後に登り、途中で降りた入り口近くの10ab白赤、
今回は最後のムーブが決まった。

正面壁裏の垂壁11aオレンジ、
出だしのホルドに乗れず足が滑り次が出ない。
裸足で登ると登れたので靴が悪かったようだ。
それにホルド自体が黒くなって滑り易くなってた。
OSしてるのに登れませんでした。
10b桃/を登りお茶を濁す。

初心者用壁の11a黄色
下部のハイステップで、ここでも足が滑りテンション。
今回は足場に全然立てません。各停になる。

その横10d桃/、何回か登ってますが、今回は核心でテンション。
もう保持力を使い果たしたので終了。
本数を登れませんでしたが、やっと体調が戻ってきた感じで、
良い運動になりました。

今週も金曜日2017/01/22 13:36

今年になって3回目のグラビティに金曜日行って来ました。
早めに入ってボルダーで体を解します。

4階で、黒と緑の課題を数本ずつ登りましたが、黒12番は触らず体力を温存します。
3階では、黒10番に挑戦、1回目はゴールを取り損ねてしまい、2回目に右足を使ってゴール。その他緑課題を数本登る。

横のリード壁を登っているチビッコ達を見てると歳を感じました。
前回の課題、11bc水色/のムーブを思い出しながら手順を復習、今回は登れそうな気がします。

ビレイヤーが現れ開始。
正面中央の10d赤
左10dオレンジ
左10d紺
中央10c黄色/
の4本連続で登ったら、温存してた保持力の半分以上使い果たした感じでした。

十分休んで、
11bc水色/、予感的中、核心の左ハイステップで左足を上げられずテンション。核心前で疲れて右手の保持力が残ってませんでした。

メンバーのリクエストで、右奥凹角11bc緑×、
4pin掛けて核心に入る所で終わってしまう。
以降、各停で私のムーブを解説しながら終了点まで登る。

この辺りで、数日前から続いた喉の痛みが原因か、声が擦れ気味になってきた。

右側10c紫/、上部で止まる。
最後、最近出来た10b白赤、これも上部でテンション。
もはや何も登れなくなり終了。

8本と少ない本数でしたが、仕事の疲れが溜まっているのと、体調も良くないので散々な出来でした。
翌日から声が出なく為り、現在も続いてます。

今週もグラビティ2017/01/12 22:49

今週は何時ものCRUX練習会に行けなかったので今日登って来ました。
ボルダー壁で練習するつもりで、リード壁に降りたら、最近知り合った知人がおり、有り難く登らせて貰いました。

先ずは、正面壁左から
10b緑
その左10d赤
中央10c黄色
左側10d紺
連続4本で腕がパンプする。

3階のボルダー壁に移動し、前回60手で止まったトラバース課題を最後
121手まで登る。

少し休んで黒課題を順番に挑戦、14番と12番が難しい。6番もカチで保持できず諦めた。
疲れたのでリード壁に降りると、会のメンバーがスクールを受講しており見学、普段全く意識せず私のペースで登ってるので、受講生の登りを観察するのも興味深いものでした。

再びボルダー壁に戻り再開、
12番の飛びつきムーブをやってみるが、終了点を取るムーブが起こせず宿題になる。
14番はカンテを使えば登れた。
6番は、保持力が無くなった指では無理でこれも宿題。
黒課題は終わったので、緑課題に挑戦。
4番の飛びつき課題が残った。
3番はトライ出来ず。13番以降は以前登ったように思うので省略。


これで終わり、運動不足なので体を動かせて行って良かった。