不動岩でリハビリ2019/10/20 22:45

今日は、春以来の不動岩で登って来ました。
最近は体を動かしてないので、気持ちが低下してましたが、頑張って例会に行きました。

久しぶりだと家から遠く感じるのは毎年のこと。
手前の急坂で大汗が出て来ます。

日だまりでup開始、
既に大勢の人が居たので、ぽかぽか、
最初は昨日の雨の影響で表面が湿っており、慎重に登ります。
マンサクを登ってup終了。

昼前になり表面が完全に乾き登り易くなりました。
スカーフェイスに移動、
殿様気分、
昨シーズン終了前から急に登れなくなり、気になっていたのでこれから開始。
1便目、上部の苦手な部分がやはり登れません。
以前どうして登っていたのか思い起こせないので、各停でムーブを探すのに精一杯でした。
2便目、昼休憩後、満を持して挑戦。
核心のムーブに気合いが入ります。
一度落ちそうになりながらもどうにかRP。
久しぶりに登れて結構嬉しい。
以前は左横の王様気分を登るupだったんですが、もうそんな保持力はありません。ここでも歳を感じます。
喜望峰、
上部のの核心で力尽きそうになったが、保持出来た。
ご懐妊
苦手なルートで、RP後あまり登って無い。
予想通り、2pin後のトラバースが出来ずテンション。
どうにか突破して、上部のハングも越せた。
1テンになったが、結構充実しました。

早くも時間になり、駅前で例会をして帰って来ました。
懐かしい面々の顔を見られたのが楽しかった。

CRUX練習会10/92019/10/10 20:11

昨夜もジムで登りました。
涼しくなり、室内も快適で登り易くなって本数を稼いで来ました。
先ずは定番。
ルーフ10c赤/
ルーフ右10bオレンジ
今週出来た垂壁5.8
一旦休んで
右壁10c茶
1本少ないですが、upは終わり。

新ルート
正面左10d銀、
最初のホルドの持ち方が悪く、一瞬落ちそうになりましたが、
後は、保持力さえあれば登れるルートでした。

今回の目標ルート、ルーフ11b茶
先週、核心で二回落ちたので気合いが入ります。
1便目、
下部のクリップと核心のクリップの位置を変えてクリップして核心へ、。左のカチで保持出来て上のガバに届いたが、足が離れて宙吊りになり消耗する。
核心を越えたら、次のホルドが非常に遠く感じてしまいテンション。
下から指摘されたホルドを完全に見落としてました。
後は各停で登って降りる。可成り疲れてしまった。
2便目、
核心までは、疲れても登れそうになった。
核心は上のガバに届いたものの、持ち帰る時に保持出来ず落ちてしまいそのまま撤退。

もう余力は無いので筋トレ。順番は覚えてませんが、
垂壁
いのしし赤、
10a緑、凹角の登りが外岩風です。
10b茶、
正面左端
10a茶、今日2回目。
10bオレンジ
これだけで疲れてしまい本日終了。
厳しいルートは登りませんでしたが、週一度のクライミングでは、
毎回、現状維持するだけで終わります。

CRUX練習会10/22019/10/03 21:31

昨夜は久しぶりにCRUXで登りました。
週一度しか体を動かさないので、毎回筋トレになってしまいます。
今回も10台ばかり登って来ました。

早速定番から開始。
1.ルーフ10c赤
2.ルーフ右10bオレンジ
3.正面左の新ルート10a緑
休憩後
4.ルーフ左端10c黒
5.右壁10茶×

これでupを終え、新ルートに挑戦。ルーフ11b茶
6.1便目。ルーフ下までは上手く進めたが、核心の一手で左が保持出来ずテンション。後は各停になる。
7.2便目、核心までのクリップで疲れてしまい問題のムーブを起こせず撤退する。

もうこの2本で疲れたので筋トレ開始。
8.右壁10cd水色、苦手なルートで最近は全然登れません。
9.右壁右、10cdオレンジ、
以前は得意なルートだったものの、取り付くと2pinでテンション入る。
全然登れなくなってました。

10.正面左の定番upルート、10b茶
11.左凹角10b赤、2回目ですっかりムーブを忘れてました。

12.垂壁干支ルート赤、もう指の保持力が無くなる。

毎回筋トレモードでしたが、久しぶりにルーフを登ったら結構疲れました。

グラビで筋トレシリーズ開幕2019/09/26 19:28

昨夜は2週間ぶりに体を動かしました。
今回はグラビティ難波、しばらく行ってなかったら、またまた壁が替わっており新鮮に感じます。

まだ少ない人なので、込みそうなルートから開始です。
ほとんど覚えてませんが、本数だけは数えたので確かです。
あやふやですが、
正面壁
1.右側10c緑、or黄?
2.その左10a赤、
3.左側10b緑

4.左側マンスリー1
5.10c水色?

6.右側マンスリー2

7.正面真ん中オレンジ10c
8.正面左端10a
9.正面裏右10a、最後にハリボテに登る。

ゴール1から4辺り
10.10a
11.10b紫
12.10c水色
13.正面左側10d水色?
14.正面右奥10a赤
15.正面左端10a赤

入口近く
16.10a
17.10b
18.10c
その左奥
19.10b桃
20.10d水色。唯一ポケットの保持が出来なくてテンションする。

最近は意欲低下してて、運動不足状態に陥ってましたが、
久々に10台の登り易いルートばかり登って、本数を稼ぎました。

毎週行けないけど、筋トレシリーズは続けようと思います。

CRUX練習会9/112019/09/12 20:56

昨夜も登りました。小雨の中どうにか間に合い、雨に打たれずに済みました。
今週は8本新たにルートが出来ており楽しめそうです。
準備をして早速開始。
垂壁右凹角10a緑、
一見するとムーブが分かり難い。左から右へ凹角をどう処理するかでした。
正面左端10b赤×、
今度は凹角を右から左へトラバースするのが核心。手に足があって出来ない人には辛いルート。
垂壁左端10c黄色。
左端から垂壁を横断して正面左壁まで繋がるロングルート。
今までに無いルートで作者の意図が新鮮に感じます。
ルーフ左11aオレンジ、
素直な手順でした。登り易かった。

スラブ11d桃、
1便目、上部でムーブを間違いテンション。
その上の核心でもムーブは予想できるものの、不可能に感じるようなホルドで無理でした。
2便目、今度は下部で落ちて、後は各停。どうしても核心ムーブが出来ません。

この2本で疲れたので筋トレ開始。
右壁10cd水色、今週も各停になった。
再度挑戦、ムーヴを確認しながら登っただけ。

正面左のupルート
10b茶お玉
10bオレンジ
で終了。
OSトライがあると本数が少なくなりましたが、結構疲れました。

スラブ11dは、取り付く人が少ないのを予想してて、社長は私が登るのを予想してたらしいです。
登ってくれて嬉しいとか。

残暑のこうもり谷2019/09/08 16:08

昨日は、下界は残暑のなか、涼しいこうもり谷で登って来ました。
2年間来なかったので、どのルートも白紙状態になってます。
午前中は涼しい左岸で登ります。

ガングリオン、上部のルート取りが難しく感じた。
ホッカロン、一部ムーブを思い出した。
川原エリアで、なりゆき
先月登ったので上部の核心が少し楽でした。
でもマスターでは登れそうにない。

午後は右岸に移り、入門ルートを登る。
マーメイド、
リードでは登れそうにないのでTRで取り付く、
下部のムーブの組み立てが出来ずテンション。
いろいろ試して登り、やっと見出せた。
中盤以降も難しく感じた。
コーナー、
出だしの2pin後のムーブをすっかり忘れておりテンション。
悩みながら思い出しながら何とか突破。
上部核心も足を張り出すスタンスを見つけられず各停で登る。
マスターだと恐く感じた。
アパガード、
これもTRで挑戦、保持力が何とか保って登れた。
もういいでしょう、
最後の力を振り絞り。上部の核心を右ルートで挑戦したがダメ。
結局左から登ってしまった。

これで保持力も時間も無くなり終了。
帰り道の自転車道は、先月の刺す陽射しから少し和らいだ感じでしたが、相変わらす暑かった。
最後に渋滞で更に疲れました。

CRUX練習会9/42019/09/05 20:50

昨夜は、夕方の土砂降りの中、濡れながらジムに入りました。
1時間もすると雨が止み、濡れた服を乾かすのが今日の核心でした。

今回も定番で開始です。
ルーフ10c赤/
ルーフ右10b茶
ルーフ右10bオレンジ
休憩後
ルーフ左10c黒
右壁10a水色
でup完了。

今週も目標ルートに挑戦です。
スラブ黄色
1便目、先週よりも下部でドタバタしなかったが、終了点下のクリップで消耗してしまい、そこまで。しかしながら、最後まで自力で抜けられたのは前進でした。
2便目、上部核心で、最後の足の踏み替えを省略してそのまま飛びついたら、終了点を触りながらも落ちてしまった。残念!

休憩を挟んだが、もう保持力も無くなりつつある中、3便目。
下部は足場を覚えたので安定して登れた。
中間部はレイバックで登ると安定した。
上部は、苦手なクリップも漸く出来て、バランスを立て直し、
核心は左手でホルドを保持出来、右手を添えて、乗り込み次のホルドに右手が届く。
最後はムーブを変更し、カウンターで伸び上がると終了点が掴めた。
クリップして、久々に雄叫びが出てしまった。
半年以上登れなかったルートをやっと攻略出来ました。

もうこれで筋トレモードです。
垂壁11a黄色、登れないのは分かってるので、ムーブの確認に登ります。中間部以外は何とかなりそうな印象でした。
正面左10a茶
右壁10c水色、RPしてから登って無いのでホルドを覚えておらず各停になる。

と、これで時間切れ終了。
来週から頻繁に行けなくなりそうなので、目標ルートを登れて一段落付いてホットしました。

CRUX練習会8//282019/08/29 21:57

昨夜も登って来ました。
蒸し暑い中、早速開始。
定番
ルーフ左10c黒
ルーフ10c赤/
右壁10a

で一旦休憩
右壁10c茶×
ルーフ右10cオレンジ

でup完了。汗が噴き出てきました。
この前から精力的に取り付いているスラブ黄色
1便目、1pin後に全然登れなくなり、テンション。
今までどうして登っていたのだろう?
各停で上部核心まで登るのみ。
2便目、下部は登れたものの、上部が全く駄目。
辛うじて終了点を掴んで降りる。
3便目、上部まで登るが、核心で保持力が続かずテンション。
まだまだ先が遠い感じです。

筋トレ開始。
ルーフ右10b茶
正面左10aを見本に登り、
垂壁10a黒
垂壁10b茶
で終了。今回もビレイ三昧の練習会でした。