TweetsWind

今年最初の練習会2018/01/18 18:00

昨夜のジムは、何故か大勢の人人で、息切れしそうな程でした。
新しいATCの試用会もあり、こんな日に限って十数年ぶりだと会のメンバーも現れ何時もの雰囲気ではありません。
恒例の干支ルートがあり、早速始めます。

正面左にある、ブルー犬。
ガバガバですが1カ所考える所があります。
10c黒×
ルーフ10c桃

ルーフ左オレンジ犬
上部のフランスパンホルドから数手が核心でしたが、体感11a。

垂壁ピンク犬梅、
1便目、カンテを使い3pinまでは登れたが、黒いハリボテを使うものだと
思いこみ登ってたら滑ってしまった。
スタッフから使わないことを言われ、右に登るが一手が出ないながらもムーブを確認して降りる。
2便目、今度は右に登り、核心も何とか保持出来RP。

次はスラブピンク犬松
1便目、
最初の3手目のトラバースで足が滑り落下、振り出しから始めた。下部の核心でハイステップのホルドを間違え、店長からそこは左のホルドだと指摘される。
終了点前の極小ホルドに耐えられずテンション。何とか持ち難い終了点を掴んで降りる。
2便目、
下部の核心の踏み替えで疲れてしまいテンション。
終了点下のムーブを確認する。
3便目
10時を回りジム内も少なくなってきた頃、ムーブを確認するため取り付く。
下部の踏み替えから核心左アンダーで右足を上げるムーブが決まる。
上部のピンチから終了点下の極小ホルドで耐えて渾身のRP。

疲れが溜まった後の最後の1本で予想外に登れてしまいました。
残りの犬ルートは太刀打ち出来そうになさそうです。
今日は一日中体が張ってました。

今年最後の練習会2017/12/28 12:23

昨夜も練習会に行きました。
年々1年が過ぎるのが早くなりますが、今年は特別早く感じました。

正面左で早速開始
10c紫
10b緑
10c黒×

入門者のビレイ練習で
垂壁10a緑
垂壁10a茶
垂壁10c紫
更に
垂壁10b黄色
正面左10a緑
この後登った入門者が危ない落ち方をして、ビレイしてた私も驚いた。
落ちる際に何時までも足を壁に付けた状態で落ち、反転してしまい頭から落ちるという初心者に良く見られる落ち方でした。
この経験を次に生かして貰いたいものです。

今回から右壁11c銀に挑戦です。
1便目、中盤のムーブとルーフ下からのムーブをお復習いする。
2便目、ルーフ下まで登れたが、核心手前のクリップで消耗してテンション、。
核心も止まりながら進み、結局降りる。

筋トレ開始
正面左11a水色
右壁11a赤×、中盤で尽きてしまい撤退。

最後に見本で垂壁10d紺お玉、
バテバテで登り終了。

小雪が舞う中、接続が悪く帰り道が遠く感じた夜でした。

CRUX練習会12/202017/12/21 21:22

昨夜は久々に早目にジムに入れました。
体を解して開始。

正面左から
10c紫
10b緑
垂壁10b黄色

正面左
10c黒×
10a緑
でup完了。

先週終了点落ちした右壁11c緑。
下部の核心左の遠い一手が届き、続くキョンも決まった。
上部のムーブも止まらず、最後の終了点を取るムーブも決まってRP。
丁度、垂壁11aをRPしてた人と重なり、静かなRPだった。
結構便数がかかりました。

次は、夏に終了点落ちしているルーフ11b緑、
塩漬けにしてたが、寒くなったので再挑戦です。
1便目、入門者にビレイを任せ、ルートの再確認を各停でする。
2便目、気合いを入れ取り付く、ルーフ越えの核心で上手くホルドが持てたたので、次のムーブが決まりRP。
半年掛かった。

筋トレ開始
右壁11b水色、RPして以来2回目のRP。

右壁11a、先週に続きRP。
続きスラブ10aを入門者の見本に登る。

正面左11a水色、中間部でテンション。もう登れません。
今回は12本で帰りました。

嬉しかった練習会2017/12/14 01:14

昨夜も恒例の練習会に行って来ました。
しかし、今回は特別な夜になりました。
j身体を解していると、メンバーから私の60回目の誕生日祝いを頂いたのです。
羽毛入りのインナージャケットで温かい。登ってると暑くなるので脱ぐほど。
お気に入りの装備になりそうです。

そんな中、早速開始。
正面中央
10b緑
10c黒×
ルーフ左10c桃
今日は時間がないのでupは3本のみ。

右壁11c緑
1便目、出だしがギコチナイ。体が上手く動かずバランスが取れなく墜落。
出直してもダメ。
ムーブを替えて何とか登れたが、いつものキョンで落ちる。
2便目、今度はキョンが初めて決まったものの、次のホルドで無理な体勢になりテンション。
3便目、核心を突破したが、上部で疲れ終了点落ちしてしまった。

筋トレ開始
右壁11b水色、上部で止まる。
正面左11a水色/、終了点下まで。
ルーフ11a赤×、ここもルーフ下まで。

一生に一回の特別な練習会になりました。

CRUX練習会12/62017/12/07 01:16

昨夜も体を動かしに行って来ました。
急に寒くなって、早くも冬支度で登ります。
年末にこれ程寒いのは久々だと思いながら、
先週OSしたルートを再登するため早速始めます。

垂壁から
5.9茶
10b黄色、一癖あって体感10bc。
正面左10a緑、素直じゃない。

正面左
10c紫、やっぱり体感10b
10c黒×、体感10bc

更にup。
垂壁10c紫、体感10c、
垂壁10d紺お玉、体感10d、続けて登ったら指の保持力を奪われた。

今回の目標
右壁11c緑、
1便目、先週と同じ中盤のキョン足で止まる。後は各停。
2便目、今度は出だしのムーブが出来ずテンション。
何とか登れたが、トラバースでテンション。
途中で撤退する。

右壁11b水色、
以前RPしてから半年程経過して手順を忘れてます。
核心のトラバースを越して、上部に差し掛かった所で保持力が尽きました。

垂壁11b赤
先週OSしてるが、到底登れなさそうなので筋トレのつもりで取り付く。
やはり出だしの数ムーブで落ちてしまった。
2pinまでは登れたが極小ホルドに耐え切れられず撤退。

正面左11a水色、
来れもOSしてるにも関わらず、中盤から上部へのハイステップで力尽きた。

今夜はこれ終わり。
最近筋トレも11台でしないと、登った気がしません。
upが7本と少々多くなった夜でした。

CRUX練習会11/292017/11/30 01:29

昨夜も体を動かしに行って来ました。
この2週間の間に8本新ルートが出来ていたので順に登ります。
最近は、新しいルートも直ぐ飽きるので、新しくルートが出来ると気合いが入ります。

早速開始。
正面左10a緑新
正面左10c紫新
休憩後
垂壁10a、(5.9?)新
垂壁10b黄色/新
右壁10b桃
でupは終わり。

先週出来たらしい垂壁10d紺新
1便目、出だしのトラバースで思わず滑り落ちてしまう。
再度取り付くも、緑の巨大ホルド内にあるホルドからトラバースする際
見事に落ちてしまった。バランスの悪いムーブになったので、最初から組み立てて登る。
上部でも止まり、撤退する。
2便目、今度は慎重にトラバースして、落ちた足場の載せ換えも上手くいきRP。
10dのOSに失敗したのは久々でした。

正面左11a水色新
ホルドは良い、最後の数手で保持力が必要でした。OS。

今日人気の垂壁11b赤新
出だしがポイント、落ちる事数回、ここで皆さんも落ちてました。
中盤の円盤ホルドが核心で保持できるか。
上部もバランスが必要でした。RP。

右壁11c緑、
苦手な遠いホルドを取るムーブが決まったものの、次のキョン足が不十分になり左手が届かず落ちる。前回と一緒になってしまった。
終了点前のホルドで耐えられず撤退する。疲れた。

筋トレ開始
OSした正面10c紫
続けて落ちた垂壁10d紺、上部スローパーで保持できずテンション。

これで売り切れ終了。
新ルートを7本登り楽しい練習会だった。

CRUX練習会11/152017/11/16 20:04

急に寒さを感じ始めた中、昨夜も登りました。
遅れて入ったら、既に結構な人です。
リード壁はいつものメンバーで賑わってます。
先ず正面左の10cから開始。
10c黒×
10c緑
一旦休憩後、入門者のビレイ練習台になり
垂壁10c紺
垂壁10a茶
ルーフ10c桃
でup完了。

先週から始めた11c赤/、前回は1pinも掛けられず落ちたルート。
1便目、
出だしのカウンターの練習を繰り返した成果で、今回はムーブが決まる。だが中盤の一手で足場を間違え落ちてしまった。
ムーブを確認すると労無く登れたが、次のトラバースでも落ちる。
2便目、
無事1pin目を掛けられ、落ちた中盤も間違わず、怖いトラバースも気合いが入ってRP。予想より早く登れました。

垂壁左端、12a黒。
ハリボテに僅かにホルドが付いてる程度のツルツルルート。
コンペで見るようなルートです。
流石にこのグレードだと一手が厳しい。出だしのジブスに乗り込んでハリボテのホルドに手が届くも、保持できず落下する。
ここも1pinも掛けられず撤退。ジブスに乗り込む練習を繰り返した。

今日人気の正面左11b黄色、
左端のイモムシホルドで皆さん苦しんでいたようだが、私は余り使わず次のホルドを掴んで休む、トラバースもこなしてRP。

右壁に移動
11a赤、最後辛かったが登れた。
最後に
10b桃
10a茶を登ったら上部でテンション。ここで売り切れ終了。
今回も入門者にビレイをして貰いながら登った練習会でした。
最近このパターンが多くなってます。

CRUX練習会11/12017/11/02 00:33

昨夜は3週間ぶりにCRUXで登って来ました。
11月になり肌寒くなっても、室内は快適でした。
休んでいる間に垂壁と正面左壁が改装され見新しくなってます。

最近は、同じルートばかり登ってると飽きるのが早くなってます。
その結果、気持ちも下降気味になりジムに行く気力が湧いてこなくなります。
しかし今夜は別、目新しいので登る気満々です。

先ずは登り易いルートから開始。
1.垂壁10a茶?、イモムシホルドからが核心でした。
2.垂壁10a緑、、大穴のハイステップがポイント。
3.正面左5.9茶、一捻りあるルート、5.9にしては素直じゃない。
4.正面左10c黒、右にトラバースして手数が多い。
で一先ず休憩。
5.垂壁10c紺、今週出来たらしいルート。上部の一手が核心だった。
6.垂壁11aオレンジ+、登り易いとの話なので、10d紫より先に登る。
ここも上部の一手が鍵でした。
7.垂壁10d紫、今週御見見えの新ルート。凹角を使ったホルドの連続でバランスが悪い。
出だしと、終了点下が核心でした。
8.正面左11b黄色/、
長いルートだったが、途中イモムシで休めるので後半は少し楽になる。
でも最後はホルドが小さくなるので腕が張った。

まだ他にも登ったかも知れないが、11bまではOSできたので、後は筋トレ。
垂壁左の黒12aと正面左の11c赤×は次回の楽しみにして、皆さんのをビレイする。

入門者のビレイ練習も兼ねて、今日登ったルートのお復習いに再度登ってみた。
9.正面左10caffè緑、見落としてたルートを登る。
10.同じく5.9茶、若干登り易く感じる。
11.再度10c緑
休憩後
12.垂壁10a緑
13.垂壁10a茶
14.垂壁10c紺、最後に今日初めてテンションが入る。
休憩後
15.垂壁11aオレンジ+
16.正面左10c黒
17.ルーフ左10b茶、入門者の参考に登る。
18.ルーフ左10c桃色、4本連続で登ったらここでテンションが入った。

これで今回は売り切れて終了。
3週間ぶりなのに本数を登って疲れましたが、OSトライの連続で久々に気合いが入り楽しい夜でした。