TweetsWind

CRUX練習会8/22017/08/03 21:43

今週もジムで登って来ました。
早目に入れたので,十分に体を解して開始です。

ルーフ左10b茶
正面左10b黒
10b緑

今回も、正面左の11c黄色/
4pin掛けるだけでも疲れるのに、5pinを掛けたら完全にパンプしてテンション。トラバースにも入れなかった。

垂壁11b紺、今回も3pin後のキョンが決まらず墜落。
何度かムーブの練習をしたが、出来ません。今回も進歩無し。

スラブ11a緑T
1便目、先週よりスローパーfで保持できたものの、次のムーブに入れなく落ちる事数回。撤退する。

垂壁の10bオレンジを登り、しばらく休んで2便目、
若干トラバースの手順を思い出したが、後一歩の所で上手く出来ずに撤退。

この2本で疲れました。左腕にはアザが出来てます。

正面左11c黄色/、
疲れた所で挑戦。4pin掛けてトラバースで落ちる。それでも休憩すると
次のホルドが取れるようになったので若干の進歩があった。

後は筋トレ
正面左、11a赤×
10d紫
スラブ10c黒を途中まで登ったら急にパンプしてテンション。
10cが登れなくなったので今回は終了。

スラブで頑張りすぎたのか、今日は一日中腕全体が張ってました。

CRUX練習会7/262017/07/27 19:10

昨夜は,電車が遅れて少し遅く入りました。
最近の暑さで、ジムに行くだけでもトレーニングになります。

空調が整備されたとはいえ、夏場は室内が暑いのは仕方ないでしょう。
最近、復活して顔を出し始めた方のビレイで

先ずは定番からup開始。
ルーフ左10b茶
正面左壁
10b黒
10bc緑
これだけで汗が吹き出す。

正面左、前から取り付いている11c黄色/、
今回も動きが固く、5pin掛けるだけで終わる。
トラバースが出来ず、次のカウンタームーブを起こせず撤退する。

垂壁11b紺
今回も3pinでテンション。次のムーブを起こせなく墜落すること数回、
どうしてもキョンに入れません。

スラブ11a緑
先週出来たトラバースが出来ずに敗退、何度試しても出来ませんでした。
何が違うのでしょう?、分かりません。

再度正面左11c黄色
珍しく数名トライしてたので観察できた。
それを参考にムーブを変更、しかし同じ所で行き止まる。
だが、苦手なピンチからトラバースする一連のムーブを少し解決出来、次のカウンタームーブも変更するとやっとホルドに届くようになり、光明が見えた感じだ。

筋トレ開始。正面左
11a赤×、
10d紫
10c赤
をヘロヘロになりながら登る。
最後にスラブ11a緑を再度、
だが、どうしてもトラバース出来ませんでした。

大汗をかいて、電車の中は快適だったものの、駅から帰宅するのに大汗かきました。

CRUX練習会7/192017/07/20 21:19

昨夜も暑い中、ジムに行って来ました。
早目に入れたので、十分体を解しながらルートを眺めます。

先ずは常連さんのビレイ後、定番でup。
ルーフ左10a茶
正面左10b紺、2回目のRP。
右壁10a茶
を登ると大汗が出ます。

正面左11caffè黄色/
1便目、今回も体が重く、4pin後のクリップで疲れ、トラバースが出来ずテンション。トラバースが成功したものの、次のカウンターで左手が保持できず右手がホルドに届かない状態のまま撤退。

垂壁11b紺、3pin後の最初の核心で、キョンが出来ずムーブを起こせなくテンション数回。
核心を飛ばして次ぎから始めるが、各停で登る事しか出来なかった。

スラブ11a緑T,
1便目、初めてトラバースが成功。順調に登れたものの、終了点下でムーブを起こせなくテンション。
どう見ても壁を使わないと登れなさそう。

正面左の5.9ルートで、初心者の方のビレイ兼見本を見せる。

2便目、トラバースは成功したが、次の立ち込みムーブでホルドが取れず墜落。
何度か試してやっと成功したものの、やはり終了点下で行き詰まった。


正面左、11c黄色/
2便目、スラブで保持力を使い果たしたので、中盤のトラバースも出来ずに撤退。ヘロヘロになりました。

最後は、正面左で
10d紫、核心ムーブを忘れておりテンション。
10b緑、核心の左手でテンション。

今夜もヨレヨレで終わりました。

CRUX練習会7/52017/07/06 01:07

今週のジムは先週と一転して、少ない人でしたが、我々はいつものメンバーで登りました。
先ずは定番から
ルーフ左10b茶
ルーフ右10a茶
右壁10a茶

先週落ちたルートを、復習しながら登ります。
スラブ10b黄色、
レイバック気味から一手がバランスが悪いです。上部トラバースも結構シンドイ。

少し前から取り付いている
正面左、11c黄色/
1便目、ピンチの下で早くもテンション。
2便目、同じ所でテンション。

垂壁11b紺、カチカチルートでホルドが小さい。
カンテを越し、3pinでムーブを起こせず敗退。

垂壁11a紫、RPして以来、手順は覚えていたが、最後終了点が取れず落ちてしまった。

最近の人気ルート
ルーフ左11a赤×、
ルーフ下の赤ホルドを取りに左手を伸ばしたら他の邪魔になるホルドに当落ちてしまった。
ハング越えは出来たものの、クリップでし消耗して最後に降りてしまった。

スラブ11a緑T、出だしから厳しいバランスムーブでクリップも大変。
2pin後のトラバースが今回も出来ずに終わる。
でも、ビレイしていて新しく手順を考えてみた。次回はこれを試します。

遅く入って本数は少なかったですが、最近の運動不足がたたり結構疲れました。

CRUX練習会6/282017/06/29 18:33

今週のジムは、今までに無い程の賑わいでした。
遅れてジムに入った時点で、ロープがあちこち垂れ下がってお、久し振りに見る光景です。

数ヶ月ぶりとか年数回の方も居て大賑わいです。
それに、ボルダーのコンペもあるようなのでボルダー壁も溢れてます。
そんな中、新しく出来たルートに、隙間を見て挑戦します。
スラブ10a桃、グレード通りです。
ルーフ右10a茶
ルーフ左10b茶
で一旦休憩。

この前から取り付いている正面左11c黄色/
1便目、
クリップ体勢を見直して中盤まで登ったものの、クロスからピンチが保てず前回と同じ所で落ちてしまう。
次のカウンタームーブも保持できず体を起こせなく撤退。
2便目、
今回も工夫をして若干楽になったが、進歩無し。やはりピンチが保てません。

スラブ11a緑、出だしからバランスが悪く、1pin掛けるのも苦しい。
2pin後のトラバースで、スローパーが保てず撤退。

スラブ10bオレンジ、体感10aでした。
グレードが付いた10a黄色の方が難しい。

正面左で筋トレ開始。
10bc緑
10d紫
11a赤×
最後は、見本に垂壁10a赤を登り終了。
蒸し暑さに加えて、人混みで疲れた夜でした。

CRUX練習会6/212017/06/22 19:47

今週もジムに行って来ました。
早目に入れたので、十分に体を解して、
先週改装したスラブから開始する。

スラブ茶
右壁茶
ルーフ茶
いずれも10a程度です。

先週2回落ちたルートである、右壁水色。
中盤で一手遠く感じたが、保持力が続いてRP。体感11bでした。

正面左の1pinすら掛けられない11c黄色、
1便目、どうにかクリップ出来たが同じ所で落ちる。
2便目、クリップして左にトラバースが出来ずに墜落。
何度試しても上手く行けそうにないので、今回はココまでにする。

右側11c黄色/
1便目、OSトライなのだが、到底登れる気がしない。
右クロスのピンチ持ちが出来ずテンション。
その上の乗り込みでも奥のカチが取れずテンション。
そして、終了点を取るのが遠い。
私に取って核心が三つあり、、どれも手強いです。
RPするのに時間が掛かりそうです。
2便目、同じくピンチが保てずに止まる。
乗り込みカチも取れず、最後の終了点も遠くて、結局各停で登っただけに終わった。

リクエストで垂壁10c桃、
垂壁10d黄色
筋トレは、正面左。
11a赤×、
10d紫/
10bc緑で保持力が無くなりテンション。

もう登れる気がしなかったのでここで帰りました。

CRUX練習会6/142017/06/15 20:38

今週もジムに行って来ました。
110度壁とスラブ壁が塗り替えられ、綺麗になった壁に数本コンペルートが出来てます。

upがてらに、一見して易しそうなルートから始めます。
スラブ茶、ガバホルドの連続でした。
110度茶、これもガバばかり、登り易いです。
ルーフ左茶、最近これで体を解します。

本格的に挑戦開始
スラブ左黄色/、中盤でバランスが悪いものの何とか保持してOS。
スラブ紺、
1便目、1pin後に手順が分からなくなりテンション。
良く考えると簡単に解決出来たが,上部でもテンション。
OSは失敗に終わった。
2便目、同じ所で落ちたので、再度仕切り直してRP。体感10dでした。

110度水色、
1便目、上部で保持力が切れてテンションが入る。
その上も休みながら登る。

結句疲れたので休んだ後、
2便目、上部まで登れたが、クリップに手間取ってテンション。
それでも1テンで登れたものの、次回は登れるのか疑問です。

この数本で保持力を使い果たしたので筋トレ開始。
正面左の人気ルt-と11a赤×、
同じく桃/、
これでノルマの10本が終わり、最後に
垂壁10d黄色/
を登って終了。
OSトライしてると本数が減りますが、登り易い気候になり快適でした。

CRUX練習会6/72017/06/08 20:55

昨夜は2週間ぶりでジムに行きました。
ジムは壁の塗り替えもほぼ終わったようで、翌日はコンペがあるらしい。
雨が降り梅雨入り間近のジム内は、私には快適でした。

ルーフから開始。
ルーフ左10b茶
正面左の新ルート、10ab桃
ルーフ右10ab茶
一旦休んで
正面左11a赤×、体感10dです。

正面左凹角11c黄色/
1便目、出だしのトラバースで落ちて、数回試したが突破出来ずに撤退。
2便目、やはり最初のムーブが出来ず撤退。
ボルダームーブは苦手です。
結局1pinも掛けられずに終わった。

垂壁11b紺、今回も中盤の一手が出なく各停になる。

垂壁11c緑、これも厳しい。1pin掛けるだけで疲れます。
終了点前のクリップから全然進めず撤退する。

これで終わって筋トレ開始
正面左10d紫/
ルーフ左赤×、途中で手がホルドに辺り落ちる。ルーフ乗り越しまで登るのが精一杯でした。

正面左11a赤、OSしたルートの再登。やっぱり体感10cdです。
ルーフ左茶10b、休みながら登り本日2回目。

昨夜は久し振りに12本登り疲れました。
でも、こうもり谷のルートより疲労具合が少ない感じがしました。