槙尾山上仏に新ルート2013/11/16 22:01

今日は朝から快晴で、全く予報通りだ。小春日和と呼ぶに相応しく、朝寒さを感じたものの徐々に暖かくなって快適な1日でした。

今日の岩場は、久しぶりに槙尾山仏岩。何やらIさんが新ルートを作ったらしい。
用事を済ませ遅れて出発。昼前には駐車場が一杯の車で溢れていた。

上仏の岩場には、烏帽子でお会いする方々が居て既に新ルートにトライされているようだ。
今日のメンバーは、下仏を登ってたので私も参加する。
1.くのいち、何年ぶりでしょう、足場に気をつけ登った。

2.太陽に背を向けて、くのいちの右横。下部の小ハングを登ると、手順がアレ?その上もアレ?どうも手順が反対だ。戻って仕切り直そうと思ったが、そのまま右に折れ登る。中間部のハングを越し直登は怖そうなので、くのいちのカンテを使って登ってしまった。一応登れたが、直登してないのでMOS為らず。

3.2便目、今度は下部も手順を考え直登、2pin掛けるまでが怖い。ハングから上も直登してRP。これで納得した。

上仏に移動して、みなさんが登った新ルートに挑戦。
神も仏もナインと仏の顔も三度の間に出来ていた。

4.お・も・て・な・し、神も仏もナインと1pin目は共通だが直登する。左に逃げると登ったことにならないらしい。
バンドで一旦休憩。さてどう登れば良いか考える。
持てそうなホルドにはチョークが付いていたので分かり易い。
少しランアウト気味の所には横にクラックがあってカムが決められていた。
上のバンドで再度休憩、ここからが核心らしい。
ホルドが有ったので、それに従って登ると核心を過ぎた。
最後は、右にトラバースして終了。ルート企画者のAさん、作成者のIさんに続きOSして第3登になったが、マスターではどうだったか疑問です。体感は10cでした。

遅くなった昼休憩。
昼からは下仏で登る。

5.北風小僧、核心のハング越えで、右の斜面が崩壊している。以前登ったホルドが無くなっているように思った。
左からアンダーを取って右斜上に登って核心を越した。

6.松の木小唄、核心のハング越えでホルドが無くなっていると感じたが、それは間違い
だった。何度かトライしても出来ないのでA0で登り核心を越す。終了点の松の木に掛かるロープが信用できず、右に在った終了点に掛けて下りた。核心は右アンダーから左でクリップすると作者が言ってました。

ここで16時前になって、懸垂で終了点のクイックドローを回収して本日終了。
秋晴れの心地良い1日を楽しく過ごせました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2013/11/16/7058289/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。