梅雨空の仏岩2013/06/02 21:26

今日の天気予報では、梅雨に入り前線の影響ですっきりしない天気だった。
昨夜も一雨あったので、どの程度登れるか分からぬまま岩場に向かうと、ほとんど影響ない状態で一安心しました。

尾根道を登り小仏岩に着くと、栞さんが既に来ており整備中でした。
広い仏岩で登ってるのは我々だけで、鳥の鳴き声と蜂が飛び交う羽の音しか聞こえません。
烏帽子とはエライ違いやと話ながらゆっくり登り始めた。

小仏岩は、記録を見直すと3年間登ってませんでした。
超久しぶりなので全てOS気分です。
1.ワタリ、左カンテは使わない限定。終了点下のホルドがポイントでした。RP。
2.松子の涙、2pin後と上部に小さな核心があった。MRP。
3.はばたけチョウゲンポウ、2pin後に核心有り、右斜上の岩の処理人に依り違いました。終了点下も登りにくい、RP。
4.鬼子母神、2pin後が核心。3pin掛けるムーブを探すのに登ったり降りたりすること数回、休んでても腕が張ってくるので落ちる覚悟で右上のホルドを取ると、しっかり親指が効きクリップできた。
その上も効きが悪いホルドで保持して右上のガバを取ると一安心できる。
慎重に登ってMRP。ほとんどOS状態でした。

早くも13時になり休憩。
奥仏岩に移動する。
5.ほかほか亭、2週間前に登ってるので素直に登れた。RP。
6.昆明の彼方、これも2週間前に登っており、ハング上のトラバースも落ち着いて出来るようになった。その上が今日は登り難く、少し右寄りに登ったが、ホルドを見逃していた。RP。
小仏岩に戻り、午前中にテンションした鬼子母神を登る栞さんのビレイ。
見事リベンジ成功でした。

下仏岩に移動。まえから気にはなってたものの、なかなか登る機会の無かったルートを触ってみた。
7.でこでこ、1pin後が核心らしいが、私は3pin後の逆層スラブの方が遙かに登り難く感じた。OS。
8.げきでこ、これも1pin掛けてから直登するのが核心らしい。私は3pin後も直登した方が難しそうだと思ったが、ルートは右に屈曲しており無理があった。ホルドが持ち難いがOS。

上仏岩へ。
9.仏の顔も三度まで、下部を省略して上部から。前回落ちまくりした核心は、手順を確認しながら試すと3回目に漸く登れた。
終了点下も直登出来ず、左に寄って登る。
今回はやっと自力で登れたので、次回に期待出来そうだが、何分下部のゆるして大阪で消耗した後では、何処まで指力が残ってるか怪しい。RPにはまだまだ工夫が必要でしょう、
あっとの間に17時になり、本日も終了。

典型的な梅雨空の下、気温も高くならず雨も降らず、快適な岩場で1日楽しめました。
3年ぶりで小仏でRPでき、喉元に刺さってた、でこでこ、げきでこを処理し、仏の顔の核心ムーブが分かり充実したクライミングが出来た。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2013/06/02/6833186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。