閑散とした烏帽子岩2013/12/28 23:32

年末の極感の中、岩場に行って来ました。
予報では午後から雪模様、気合いを入れて自宅を出た。
今日は着ぐるみ状態なので、歩くのが温かいけど動きが悪く感じます。

流石に道場駅前もほとんど人が居ません。
メンバーと待合い今日の岩場を烏帽子に決めた。

もちろん岩場には誰も居ません。後から二人組が来ただけで、一日中貸し切り状態でした。
1.夕日カンテ、下部を凹角だけで登ってみたましたが、結構難しい。
一旦体勢を立て直して登ると、どうにか登れた。
右カンテを使う方が易しく思えた。MRP。
2.新エリア、夕日カンテの左ルート、ハングの乗り越えは、今まで右寄りに登ってたのを、左側から登る。こちらが設定ルートらしい。右の棚は禁止の限定あり。RP。
3.熊カンテ、久々で、1pin後を直登したら落ちそうになった。まだまだ動きが悪い。途中のハーケンが無くなっており、ランアウトしており3pin掛けるまでが怖かった。MRP。
4.タイムトンネル、これも久々、出だしのトラバースがギコチナイ。
棚から直登も考えたが、素直に左にトラバースした。MRP。
降り際に直登ルートを登ってみたら登れそうなので、次回は直登しよう。

直ぐに昼になり小休止。
午後になっても奥エリアやオヨネ周辺は濡れており登れません。
昨日結構な雨が降った様です。

5.ゴールドフィンガー、このルートは1年以上登ってない。
ハング下のムーブが固まってきたのか、意外に素直に登れた。MRP。
ただ、トップロープのセットを間違え、ロープがクロスしてしまったのが問題だった。MRP。
6.こどもだまし、3pin後の核心で落ちそうになったが、10bの限定で直登出来た。何度登っても、左薄カチが厳しい。
7.太陽がいっぱい、これも久々、核心下を直登したら、見事に落ちてしまった。ここは、左からカンテ「沿いに登るのと、右から登る方法が有るらしいが、私は直登している。マスターで1テン。
核心は、何とか直登出来た。上のクラックは使わずに、pinの右沿いを登り1テン。間が開くと登れなくなります。
8.ハーフ&ハーフ、本日の締め。2pin掛けてから、右寄りに登りV字を取るムーブを初めて見たので、私もマネしてやってみたら意外とストレス無く登れた。次回からこのムーブに替えるつもりです。RP。

既に16時を回り、今日も終わり。
午後になって風の冷たさが増してきて、一瞬吹雪になりながらも、何だかんだと言いながら過ごした。
以前にも、極寒の中登ったことがあったが、その時よりもっと閑散としており、烏帽子に来始めて以来の静かな岩場で、こんなに寂しい烏帽子も初めてでした。

今日は烏帽子のクラシックルートを登る接待クライミングで終わった一日でした。
帰りの電車の接続が悪くて、最短時間より30分以上掛かったのが辛かったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2013/12/28/7163814/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。