やっとスキーシーズン2013/04/22 23:58

やっとスキーシーズン

先週末は、2年ぶりで妙高まで遠征してきました。
遠出は久々なので車に乗ってるだけでも疲れます。
笹ヶ峰で仮眠後、7時半に登り出す。
何せシーズン初めてなので脚が動かない。やっと黒沢の徒渉点に着いた。
今回は黒沢が既に登れないので、十二曲の急登を登るしかない。
夏道に沿ってツボ足で登る人が多かったが、私は左にトラバースして谷沿いに進むと、最後の急斜面で緊張したが、そのまま尾根に乗ることが出来た。
ここから40分程ツボ足で来る後続を待つ。晴れ渡った向こうに乙妻山と高妻山の稜線が綺麗だ。

その上の尾根の急斜面は、前回は最後歩いて登った記憶があったが、今回はクトーを効かせて登れて上の平坦部まで登る。
しばらく待って、富士見平に上がったものの、時間がなくなり黒沢岳を巻いて三田原山に向かうことになった。
久しぶりに望む火打から焼山の雪を被った稜線は、何度見ても美しい。晴れ間が無くなったのが少し残念だ。

トラバースしながら鞍部に降りて休憩、時間は12時半頃。この辺りから雪が降り始める。ガスも出て見晴らしが無くなり、忍耐の登高になる。

三田原山への稜線に着くと風が有り、体感気温が急激に下がってくる。
4月のこの時期にこの寒さは意外だ、真冬並みの冷たさを味わうことになった。
尾根の氷化している箇所を慎重に降りて登り返せば三田原山山頂だ。

何度も来てるのに、辺りの景色が思い出せない。風が有る中滑降準備を整えスキー開始。表面は固いので曲がりやすく、春の粗目雪で取り敢えず曲がれて良かった
シーズン1本目なのでターンの練習をしながら降りると直ぐに谷に降り、大滝を巻いて
滑って最後右の尾根から林道に降りた。
宿の到着は15時半過ぎ。
1本目なので結構疲れました。

2日目(日曜日)
一晩中、小雪が舞っていたので周辺は新雪が積もっている。相当寒かったと思う。
節々が痛いので、1日待機してても良かったが、練習に登ってみることにする。
雪の降る中。宿から昨日降りたルートを遡りカラサワを登る。
トップが速いので全然追いつけない。何やら2時間半で三田原山に登ったらしい。皆さんタフです。
大滝で引き返すメンバーを見送り、1時間したら降りる気持ちで登るが全然先頭が見えない。ゼエゼエ言いながら登り、やっと標高2200m辺りで時間切れ。
引き返す事を伝えて降り始める。

昨日とはまるで違う雪質で、今日は新雪の滑りになる。
写真を撮りながら降りると、先頭も降りてきた。
途中で何組もの集団が上がって来て、林道には車の列が出来ており今日は大人気でした。先頭組は山頂から45分で宿に帰ったらしい。

今回は例年以上にお酒が充実しており、食材も豊富でまたまた飲み過ぎた。
昼食のスパゲティが美味しかったものの、直ぐにお腹が一杯になり余り食べられなかったのが少し残念。
しかし、雪山を滑りリフレッシュ出来た週末でした。