今年最初の烏帽子2012/01/22 23:01

年末のスラブ講習会から早1ヵ月、久しぶりに外岩で登ってきました。
年末年始は出かけ難く、毎年ゲレンデの初登はこの時期になってしまいます。

昨日の雨の影響が心配されたけど、朝は若干滑りやすい感じを持ちましたが、今日の岩場は意外に乾きが早く、登りたいルートはほぼ全部上れました。

1.太陽がいっぱい、久々に登り、1本目でもあるので慎重に安全ルートを登る。
2.アフターバイト・ダイレクト、、3pin目を取るのに苦労する。レイバックが
決まりませんでした。
3.こどもだまし、安全に10aルートにする。
4.ハーフ&ハーフ、下の核心のV字を取ると滑ってしまい大きく落ちてしまった。
5.もりあがろう、初めてTRでやらしてもらう。下部の一手が出来ず何度もトライするが、お尻が上がらず結局撤退した。

ここで13時半を回り休憩する。
6.まいど、OSを狙い取り付く。下部のムーブは寄ってらっしゃいと一緒なので、どうにか登れた。
中間部から上のカンテまでの間を、登ったり降りたり数回する。カンテ下の縦カチだと思ってた所が、実は横カチだと分かるのにテンションが必要だった。残念。
終了点前のクリップが最大の核心で、バランスが悪く出来そうにないので、タイムトンネルのルートに出て取り敢えずクリップした。
一旦戻り、核心ムーブを教えてもらいながらムーブを試すが怖くて出来ず、最後にどうにかクリップムーブを試した。
7.ジャスティス。これも久々。何とかRPできました。

この辺りで16時半頃、日が長くなり始めたのでもう1本登る。
8.おじいちゃん。年末以来で、まだムーブを覚えてました。

今日は温かく、福井から来てた若者達とワイワイ言って登ってると一日が短く感じました。
もりあがろう と まいどを初めて登ってなかなか有意義な一日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2012/01/22/6303844/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。