雪が舞う中仏岩2010/01/17 18:36

昨日は、今年最初の槙尾山小仏岩へ行ってきました。

今回は子供が車を使うので自転車で出発です。
半年以上放置してたMTBを取り出し、準備してたら時間が掛かり、出発が遅くなってしまった。
槙尾山方面は薄っすらと白く、外環のコンビニに立ち寄ると、まこっちゃんも丁度到着したとこで待たせずに済んだ。
ザックを預かってもらい空身で出発する、流石に快適だ。

途中の温度計は2℃を示し路肩にも雪がある、あー寒。雪が降り始め一瞬道も白くなりかけたがそのまま漕いで、駐車場にはかなり頑張ったので1時間で到着した。地元ナンバーの車が何台も止まっている、暫く仏岩を下から眺めていたが、雪が止んだので行ってみることにした。

今日は風が無いが、岩場には雪が一部積もっている。こんな日は小仏岩でまったりクライミングに尽きる。
裏仏岩(西仏岩)では、クライマーが登っているし開拓者達も岩場を整備している。
新ルートを観察してると、まだ岩が剥がれ易いようで、大きくフォールしていた。

我々は小仏岩でクライミングだ。
1.ワタリを登るが、終了点前でテンション。指先が冷たく感覚が無くなったし、久しぶりで登り方を忘れた。
2.松子の涙も、3pin目でテンション。今日は全然駄目です。ムーブが続かない。
3.チョウゲンボウ、やっとRP。
4.鬼子母神、またまた核心でテンション。ホルドが欠けて難易度が上がっている。

ここで休憩。やっと陽が差して暖かく感じれる様になった。
5.鬼子母神、地元民としては、いかなる状況でもルート案内出来るようホルドを確認しながら登る。今度はRP。
6.松子の涙、再登。ホルドを確認しながらRP。
7.ワタリ、終了点前のムーブを思い出しRP。

上仏岩に移り、
8.神も仏もナイン、マスターで初めてのRP。今日の成果でした。
上部は風が有って寒くなったのでこれで終了。

帰り道も気温計は4℃でほとんど変わらず寒い一日だった。
ゆっくり帰ると往きより10分速く帰れました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2010/01/17/4819517/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。