和泉葛城山チャリ登頂!2008/10/13 23:34

今回の連休も仕事のため遠出は出来ず。 今年は連休になると必ず仕事になってしまい、7月、9月、10月、11月と全滅。オマケに元旦も仕事になりました。 昨日も晴天を恨めしく思いながら室内にいたので、今日の天気を無駄にしたくない。 1日動き回る気持ちで自転車に乗る。

今日の目的地も和泉葛城山。 夏場には何度も押して上がった坂を、先月は一度降りただけで登れたので、今回は全て漕ぎ切る気持ちで挑みます。

牛滝の取り付きから、急坂を立ち漕ぎで登る。涼しくなって汗の量がかなり減り、今までで一番余裕あり。しかし今回も腰痛が心配です。 先月降車した残り3.4km地点も順調に過ぎる事が出来き、稜線に上がる手前で車のすれ違いに遭遇し一度片足を着いてしまった。 しかし、腰の痛みを感じながら頑張って山頂下の茶屋まで登れた。今年5回目の挑戦で、1時間以内にやっと降りずに登れて嬉しい。初めてのことなので、普段行かない山頂の神社で記念撮影する。

さて、これまでは林道を引き返していたが、こんな良い天気ではもったいない。 一度走ってみたかった犬鳴温泉への林道を下ることにした。

爽やかな風を感じながら、車の殆ど通らない林道を下ると爽快だ。 トンネルを抜けると犬鳴山不動尊の降り口に出た。降りてみると駐車場奥に不動明王像があった。初めて訪れたので、本殿まで上がって見学し、谷沿いの参道を帰る。

犬鳴温泉を通り、熊取から旧の170号線に入り、水間観音前から、内畑交差点を通り、春木口と旧道を進み、槙尾山口まで走る。時刻は16時過ぎ、まだ明るいので施福寺参道まで上がってみた。 夕焼けに染まる仏岩にクライマーを発見、また今度行ってみよう。

最後は、夕陽を浴びながら帰ってきました。 71kmを走り、6時間弱の行動で爽快な1日が終わった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2008/10/13/3818170/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。