連休は外出なし2014/09/16 21:42

最近は週末になっても岩や山に行く気になれず、家に籠もっていたら。
嫁にどうしたのかと言われる始末。
夏場に入り、クライミングに対する意欲がどこかに飛ん行った感じです。
仕事の環境が変わり、疲れも溜まってると思います。

三連休の最終日になって、やっと体を動かしたくなり、久々のランニング。
7km走るだけでバテて終わり。
でも爽快感はありました。

そして今夜。連夜のランニングで体が動きませんが、
清々しい風があり、走っていても爽快でした。
今夜も7kmでタイムもほとんど同じ。

2日連続で走ったのも久しぶり、明日は体が壊れそうです。

お盆は雨ばかり2014/08/17 22:01

例年のごとく、お盆は帰省してきました。
近年に無く毎日が雨模様の中、予定していた大切な行事を終えることが出来、一段落つけた感じです。
この時期は、普段疎遠になりがちな親戚付き合いもあり、私の原点を振り返る時でもあります。

連日雨なので、収穫も雨の中行ったトマトです。
家庭菜園でもたくさんのミニトマト(品種はアイコ)が採れました。

連休は引きこもり2014/07/21 20:46

この週末は、親不知を抜歯することになっており、お出かけは全部禁止命令が出てました。
従って家で過ごすだけ、抜歯した所からの出血は予想外に少なくて済みましたが、血行が上がることは止められているので大人しくする以外にありません。
時間を持て余した私は、
最近出来て、周辺で話題になっているコストコに行ってみましたが、
なぜか、カルフールが出来た時のことが蘇ってきました。
現在の私の生活では、この店をほぼ使うことはありません。
あの大量買いをするのは商いをしてる方ぐらいでしょう。
私の予想では、カルフールの二の舞になるでしょう。
そのカルフールを買ったイオンも8月末で店を閉めるそうです。

今日は大阪市中央体育館で行われたサマーコンサートに行ってみました。
高校の吹奏楽と、チアリーディング、大阪市音楽団の演奏を涼しい中で聴き、若い人達のエネルギーを感じた一日になりました。

手術後3日過ぎても問題無いので、明日から仕事も遊びも再開です。

週末はベルギービール2014/06/08 22:32

昨夜は、遠征を中止したので家族サービス。
去年行ったベルギーで飲んだビールが、イマイチ私の好みに合わなかったので、再度本物のビールを味わいに出かけました。
私が着いた時は未だ明るく混んでないだろうと思ったのが大間違い、既に長蛇の列が発生してました。

毎年開催されているようですが、今回が初めてで様子が分かりません。
料金を払いコイン11枚と交換後、ビールを物色して、予め決めていたレッドビールを購入します
味が濃くて風味があり良い選択でした。
次はスペシャルビール、これもその土地ビールだけあって違った風味があり旨かった。
最後はアビービール、これもコクがあって旨い。
三者三様の味わいに納得、引き上げる頃には更に混雑して身動き取れないくらいでした。

記念にコースターを持ち帰ったのがこれです。
ブリュッセルのスーパーで買った超不味いビールの思い出が払拭されました。
その後に寄ったデパートのワインコーナーで、イタリアから来ていたワインナリーの御婦人と人生初めてイタリア語で一言会話できたのが昨夜の成果だった。

快晴の週末2014/05/11 22:03

タマには、身近なことも。
この二日間、初夏を思わせる陽気でしたが、私は遊びに行けず家族行事に追われた週末でした。

土曜日、午後から毎年恒例の奈良県桜井市まで行って、大神神社に参拝。
畝傍山と耳成山のの奥に葛城山の光景は大和の国を感じます。

その後、天理の石上神社まで足を伸ばし参拝。今年も鶏と池のワタカ?を見てきました。
どちらも参拝者が少なく落ち着いて家内安全を祈願出来たのが良かったです。
近年、嫁との恒例行事になってしまいました。

日曜日、法事のため京都まで出向いて、法要に参列。
帰り道、東福寺の境内から観た新緑のモミジが、秋の紅葉とはまた違って印象的でした。

帰宅後、少し蒸し暑さを感じながらjyog開始、前回よりペースが落ちているのを感じつつ7kmで止めるつもりが、どうにか10kmまでトボトボ走ることが出来た。
夕食の食前酒は毎回美味い、腸に浸みました。

今年最初の福2014/01/18 19:36

夕方買い物に出かけ、スーパーで今夜のビールのアテを物色してチップスを篭に入れた。
嫁が、チップスを販売促進している横に巨大な袋を見つけ近寄ってみたら、お兄さんが
あと一袋買うと抽選できると言っている。

どうせまた買うから買えと指令受け、4枚残っているくじの1つを引くと、見事1等賞。
賞品は、その巨大な袋でした。



嫁は、最初クッションだと思っていたそう。
中を開けると、小袋に入ったチップスが入っており、正月も終わって遅れて来たお年玉でした。
しかし、どないして始末しよう。


腰痛その後2014/01/06 23:00

元旦から始まった腰の痛みが、若干弱くなってきました。
この間、一日中コタツに入って腰を温め続けたきたので、やっと効果が現れてきた感じです。

今夜は前屈して床に手が届くまで曲がるようになって、回復の兆しが見えてきました。
今回の痛みも前回同様、神経の痛みより筋肉そのものが痛くなっていたので、炎症から来た痛みです。
年中クライミングをして、ハーネスに沢山ぶら下げて登ってるのが遠因ですが、寒くなると痛みが現れるのも特徴で、春になるまで冷やさないよう心がけます。

腰痛再発2014/01/04 22:31

元旦早々、コタツに入って横になってたら寝てしまい、起き上がる時に違和感があった。
徐々に痛みが始まり、3日になって動きも悪くなってきた。
静止してる限り痛みは無いので、車の運転に支障は無い。
ただ、動き始める瞬間に痛みが走る。

昨夜が一番痛みを感じたと思う。
今日は大人しくして腰に負担を掛けないで過ごしました。
風呂に入り若干痛みが和らぎ、少し回復の兆しが見えてきた。(と思う。)

数年毎に、寒くなると腰痛が現れる。
老化現象なのでしょう、今年は体を労ることにします。