連続の堡塁岩2016/07/17 08:32

昨日は、先週に引き続き堡塁岩で登って来ました。
前回と違って、岩がほぼ乾いておりどのルートも登れます。
それに、風もあって暑さを全く感じません。これは超快適、ここは避暑地ですね。

中央稜を下ると、道場でお会いする方々も来られており、バカ話でご挨拶する。

私は3回目なので、まだ何処を登ってもOS挑戦が続き、今日は
中央稜南面下部で登ります。

1.キープレフト、
最初のルンゼでカムを効かせ、直上する所が全然分からず悩む。
左のハーケンにクリップしてやっと一安心。
上部は右側を登ってしまい正規ルートのOSならず。
高度感があって怖かった。
2.電光クラック、
大ハング右のクラックを登り正規ルートを登った。
3.中央クラック(?)、
ピン間隔が短いが、どれもテンション出来そうにないので慎重に登った。

昼になり休憩、ATCでセカンドをビレイする方法を教えて貰う。
午後は西陵に移る。

4.コズミックライン、
ここの名物ルートらしい。一段上がって右側のカンテが分からず考える。
カンテ沿いにレイバックで登りハング下に出る。
この上のクリップが難しい、一旦右に出て休憩。
アンダーで持ちながら左上の支点にクリップして一安心。一旦休んで
棚をトラバースする。
左手でフレークを持ち右足を上げ右手で次のホルドを取るのが核心でした。
最後の乗り込みも結構怖い、カムで一つ支点を作るらしいが、そんな余裕はなく、そのまま終了点まで上がりMOS。
ヤレヤレ、何とか登れてホッとする。

5.左ルート(?)
スラブを上がるルートで、2pin目に上がるムーブをなかなか起こせなく苦労しました。
6.アディダス、新ルートらしい。
直登ルート(たぶん)から上部を、ノーマルルートの右を登るルートかな?
核心はノーマルから右に出るムーブが起こせるかどうか。
結構ここも怖かった。何とかOSしたがグレードは5.9らしい。

早くも時間になり終了。
テンションすること無く終えることが出来、快適な一日を過ごせました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2016/07/17/8133113/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。