今年最初のスキー2015/04/20 21:01

今シーズン最初のスキーに行って来ました。
ここ数年、私のシーズンは4月からです。
毎年恒例の笹ヶ峰。
私が通い始めて一番積雪の多い年です。

宿の前はこの通りの雪の壁、こんなに高い壁は初めてだ。

除雪車が道を切り開いてます。まだ駐車場には達していませんでした。

初めて見るブルドーザです。

例年心配する黒沢の積雪もこの通り、何の心配も要りません。

雪崩後を通過。今年は雪がとても多い。

雪崩後の上部より。黒沢は完全に埋まってます。
唯一、大滝の所で横に亀裂が入っているだけでした。

恒例の景色が今年も待ち構えていました。
火打から焼山の稜線は、何度見ても素晴らしい。
5年前には、夏に辿ったのを思い出す。

富士見平で待っている時には、既に風が有り、稜線に出ても到底登れそうにないと判断し
黒沢岳に変更する。いつも風が強い火打山なので賢明な選択でしょう。

登ってる最中に突風が現れ始めた。バラクラバを探している間にメンバーは山頂へ。
私も遅れて登頂。
風が吹いてるのでやや下って滑降の準備をする。
眼下にガイドツアーらしき数段が黒沢を登ってきた。
ここから下までが大ゲレンデ、今シーズン最初の滑りが最後の滑りになりそう、

土曜日の半日で除雪が進んでいた。

夕方、笹ヶ峰から焼山を遠望できた。

こちらは三田原山の遠景。
今年は大規模な雪崩が発生したらしい。

翌日、涸沢を登る予定が、雪崩のため谷を登れず、右岸の尾根を登る。

大木が薙ぎ倒され、雪崩の威力を垣間見る。

稜線間際に迫った時、下から同行者の声がする。
朝から快晴だった空から、雨粒が落ち始めてきた。
どうやら雨が降り出したので撤退するらしい。
何度も来ている稜線なので未練は無し。直ぐに滑降の準備をする。

標高200m弱の状況。
大雪崩が谷を越えて右岸のダケカンバを薙ぎ倒していた。
例年なら涸沢滑降で締めくくるが、今期は尾根沿いに滑り林道へ戻った。

今年は、火打山も三田原山も撤退した。
何度も通ってるとこんな年もありますね。
でも、私には気分転換出来て楽しいスキーでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2015/04/20/7615952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。