清々しい槙尾山仏岩2013/04/28 22:14

連休中日の本日、去年秋以来久しぶりに行ってきました。
途中の温度計は10℃、薄着をした所為で午前中は寒く感じましたが、午後からは下仏岩で暖かい中で登ってきました。

連休なのに岩場は相変わらず静かです。烏帽子とは対照的な岩場ですが、初心者には烏帽子以上に取り付き易いルートがあって、こちらの方が一日楽しめるでしょう。

今日は上仏岩で登ります。コルには晴天にも関わらず陽射しは無く、風があって晴天の下で震えながら登り始めます。
1.神も仏もナイン、定番で何度も登ってるのに、恐く感じてしまった。
2.Yes,we can.、間違って1本左のこのルートを登った。
3.仏の顔も三度まで、下部のゆるして大阪を省略。その上から登り始めるも、1箇所ランアウト気味の所でテンション。何度か繰り返して、諦めかけて最後出した左手がやっと届き登れた。
しかし、その上の棚を乗り越せずA0で登ったのが一番悔やまれる。
終了点下は慎重に登ると大丈夫でした。

これで早くも昼になり休憩。やっと岩場にも陽射しが差し始めた。
午後は下仏に移動。
4.大スラブルート、かれこれ6年程前、初めて仏岩に来た時登って以来でほとんど初めての状態。そのときは最初のハングで乗り込めず、悪戦苦闘した結果上から引き上げられた思い出のルートです。
下部の核心を無難に越せ一安心後、上部のスラブを登ってるとpinを見落とし、右横のルートのpinに支点を取った。一旦降り本来の支点にクリップして登りRP。
全く忘れて居たので、ほとんどOS状態ですが、厳密には2便目なのでRP。でも満足です。

5.カムイ。ルートのグレードが分からないまま登る。
ここも下部が核心で、細かいホルドで耐えて何とか核心を越した後、真っ直ぐ登ったら
左のルートだった。本来のルートより難しそうなので、一応OSだと言う事らしい。

6.ゆるして大阪、TRで登る。
ここも前回全く歯が立たなかった所だが、TRだと気軽に取り付ける。
核心のハング乗り越しで何度か落ちたものの、手順を復習しながら繰り返して終了点まで登る。
7.ゆるして大阪、2便目。TRで2pin横のホルドを取る際に落ちてしまう。
一旦降り再度足場を変更して取り付くと,落ちそうになりながらも終了点まで登れた。
TRだからクリップして消耗することが無いので登り易い。

清々しい一日晴れ渡った中登っていたら、下山した時17時15になっていました。
長年の宿題を片付けられたし、カムイ(10d)をOS出来たので充実した一日になりました。

コメント

_ KI ― 2013/04/30 08:59

連休の槇尾山は若葉がキレイだったでしょうね。
私は、28-9日にまた雪彦へ行って来ました。2日間マルチで
この前とは別のルートを4本登りました。

そうそう28日に、栞さんに会いましたよ。

_ ごましお ― 2013/04/30 13:04

この時期の山は、新緑で気持ちよいです。
今回の雪彦はどこを登ってきたのですか?

_ KI ― 2013/04/30 16:44

今回の雪彦は
28日、三峰岳・東陵一般ルート3P+不行岳・南東壁一般ルート3P
29日、地蔵岳正面壁、MI-2Uルート4P+同じく正面壁・右カンテ3P

三峰、東陵一般ルートは、1Pが核心でⅣ級A0ですが、実際は
10a~bの甘い前傾で、夫はフリーでリードしましたが、私はアブミ
を使いました。
つづく不行、南東一般ルートはルートファインディングが難で
上部は浮き石だらけ、子どもの頭ほどの岩を落としそうに
なりました。ここはアブミは使わず、2-3回のA0で抜けました。
夫は、全てフリーのリードです。

MI-2Uは、出だしのボルトが3本ボロボロで抜けそう・・・
核心大ハングの下は、浮き石だらけで怖かったです。
すぐ右隣に輝くステンレスボルトの加古川ルートがあるのに・・
なぜか物好きにこんなルートを選んだのかナゾです。

_ ごましお ― 2013/05/01 00:18

こんばんは。
いろいろ登れて羨ましいです。
地蔵岳正面のルートは途中で撤退した苦い思い出があります。
まだ古いルートと整備したルートの確認ができずにいます。
どのルートも支点が悪そうな印象しか残ってません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2013/04/28/6792964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。