春の陽気の烏帽子岩2013/03/17 00:00

久しぶりに土曜日に岩場まで行ってきました。
今週末はどちらも雨の心配が無かったのですが、先週不完全に終わったので万全を期して土曜日にしました。
今日の烏帽子は、さほど混むこともなく、ほぼ登りたいルートを待ち時間無く登れました。先週の土曜よりかなり人出は少なかったそうです。

朝から快晴で、寒さも和らいだ頃に登り始める。
1.ハーフ&ハーフ、まだまだ油が必要です。体が動きません。
2.イジわるオヨネ、下部を直登してみたが、ホルドとムーブをすっかり忘れており何度も落ちる。
諦めて、通常の10bコースで登り、上部は左からレイバックにした。
3.アルゼンチリ、2pin後の核心は比較的楽に登れた。
4.太陽がいっぱい、核心下は微妙にバランスが悪く感じ、何度か振り出しに戻りやっと通過できた。次の核心もほぼ直登出来た。
やっと体が解れてきたので、今日の本命に取り付くことにした。
5.タキシードボディ、前回はジャスティスの下部で落ちたので、気合いを入れ登る。
終了点で休み、ハングの1pin目を掛けたがロープの向きが悪くて一旦降りて体勢を立て直す。
何時も難儀する2pin目を無事掛けられて安心できた。
この1週間イメトレしてきた核心の左縦カチを取るムーブは、今回も左手が届くものの、保持できずに落ちてしまった。何度か同じムーブで試すも全然左手が止まらず落ちるばかりだった。
仕方ないのでムーブを右カウンターにしてみると、一応縦カチまで届くが、右カチで保持できずに落ちること数回、やっとバランスが分かり核心左が取れ右カチで保持できてハングを乗り越すが、恐くて右足が上がらず大きく落ちてしまう。
もう疲れてきたのでバイオリン側を登りTRにして、降り際に再度右カウンターを試し左手が縦カチで止まることを確認して降りた。
この1本で1時間以上掛かったように思う。ビレイをしてくれた栞さんに感謝感謝。

その栞さん、次に登った所2pin目を掛ける時落ちてしまい、大きく振られて落ちた時足首に何重にもロープが絡まって脱出不能になり焦った。
付近のクライマーに助けられ脱出したが、足首に跡が残り痛々しい。

13時半近くになり遅い休憩。
時々お見掛けするクライマーさんが、タキシードを登るので観察させてもらう。
2pinのクリップは良く目にする方法だが、私には恐くてどうしてもできない。
左手でカンテ左端を保持するのも無理、核心の左ランジも私と同じだが一発で止まってハングを乗り越してました。
何で登れないのでしょう?、実力不足を再確認しただけだった。

十分休んだ後再挑戦。しかし。。。
6.タキシードボディ、ハングの1pin目を掛けるだけで疲れて一旦降り再度登る。
だがアンダーの右端で2pin目を掛ける体勢に持ち込めず落ちてしまった。
再度登りやっと2pin掛けテンション。もう駄目ですわ。
何度もムーブの確認で右カウンターを試し、やっとハングを乗り越せ終了点まで初めて登れた。

もうこれで十分で、後はおまけ。
7.すきま風、最近支点が打ち替えられ、ペツルになって強度が増している。
少し前に登ったにもかかわらず、ホルドを見失いテンション。
何度も試してやっと登る。
8.まいど、下部の核心を越えて2pin目を掛けるまでが一番恐かった。
棚から上も落ちそうになる。
上部の核心も取り敢えず登ったが、マスターで登ってたら落ちたでしょう。

今日も岩場を最後に出たが、陽が長くなったものです。
昼の陽気は春本番そのもの、一日中穏やかで静かな岩場でした。
指先の握力が無いのに加えて、何度もハング下のアンダーで体を保持したので、何時も以上に肩の筋肉が張ってます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2013/03/17/6748200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。