10年通った練習会2012/06/28 21:55

昨夜も練習会に行ってきました。
この時期になると、毎年一年間を振り返るのが、私の恒例となっています。
早いものでジムに通い始めて10年過ぎ、初めてジムに入った時の事が懐かしく思い出されます。

「クライミングってどんなことするんやろ」と不安に包まれながら受付を済ませ、レンタルのハーネスとシューズを身に着けた時は、1回で終わりだなと思ってました。

当時のスラブ壁の前で、イロハを簡単に教えてもらったものの、当然中年オヤジを相手する人は少なく、教えてもらったエイトノットが出来ずに頭が爆発しそうでした。

傾斜した壁を登ってる人を見ては、何でこんなことが出来るのか、すごいなーと思ったものでした。今は反対側の立場なので、懐かしく感じます。

一人でたたずんでいるのを見かねたY女史が、声を掛けてくれて、記念すべき第一登を踏み出しました。この御恩は今でも覚えてますよ。
スラブ壁をトップロープで登るという初心者の定番で、当然登れる訳もなく、途中で大汗を吹き出して降りてきました。
目の前には絶壁が立ち塞がった気分です、でも清々しい気分になりました。

その夜は5.8を3本登って完登は1本だけだったと思います。

帰り道、これで終わりにするか、来週も行くか悩みました。
それで出した結論は、取り敢えずしばらく行ってみる事でした。
なぜなら、1回では何も分からないと思ったからです。

それから10年、いや~懐かしい思い出ですね。私のクライミングの原点です。

さて、昨夜の私は。
最初、初心者用にTRを張り、ビレイを体験してもらいました。
正面定番ルートから。
10c茶お玉
10c緑
10c緑×

初心者のビレイ後
10c紫/
10c黒T

どのルートにするか迷った末、正面10d桃/にする。
このルートは中盤の2つのコルネの処理がポイントなのだが、コルネからのムーブが分からず、塩漬けにしてたルートです。

コルネまでは難なく登れたが、やはりそこで止まりムーブが起こせず降りてきた。
当分登れなさそうです。

初心者の方のビレイ後、
正面11a青/。OSしてるのに、途中でテンション。何だか一部ホールドが無くなっているように思えて為りません。各停で登る。
続いて、垂壁10b赤を登る。

休憩後
正面11a赤寅。これも足場が少なく、非常に難しく感じます、各停で登りました。
続いて、垂壁10a青を登る。

これで指が終わって終了。昨夜は何にも進歩が有りませんでしたが、10年の区切りが出来た夜でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2012/06/28/6494433/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。