今年2回目の烏帽子岩2012/01/29 22:30


先週に引き続き行ってきました。
今日の烏帽子は、気温が低く途中の坂には氷柱が下がり、降った雪が道端に溜まったまま溶けずに残ってました。
駅前は風が少し有って岩場は寒いだろうと予想しながら岩場に着くと、何とか寒さを感じない程度で、陽が当たれば暖かさも感じましたが、陰ると寒さを感じました。

10時過ぎに着いたのに、今週も空いており、今回は1人で来ていた人も交え、登りたいルートを順番に登ってきました。

定番ルートから開始。
1.酔っぱらい、まだ年末の記憶が残ってるので、下部の直登は避けた。
2.竹取物語、右足首の痛みが残ってるので簡単ルートにする。
3.エイトマン、体が固くバランスが悪い。設定ムーブで登り、降りる際直登をやってみた。
4.イジわるオヨネ、左からトラバースするルートで、上部は何とかレイバックで登れた。
この辺りで、早くも12時。
5.アルゼンチリ、レイバックの核心でバランスが悪く次の一手が出なかったが、どうにか登れた。
6.タフ、年末に落ちてしまったのでリベンジ。今日は一発で決まった。さぞかし皆さんのおかずになったことでしょう。

既に13時、休憩に入る。午後は陽射しがほとんど無く、この時期の岩場らしさを感じながら登る。

7.まいど、
一緒に登った方に見本を見せてもらうが、上部の動きがイマイチ良く分からん
先週初めて登った時に取り損ねたホールドをしっかり覚えて登り始める。
1pin掛けるまでのムーブが怖い。落ちないかとヒヤヒヤものです。
その次のハイステップで左足が上がらず苦労する。右手のカチで耐え気合いで足を上げた。
2pin掛け上の棚までは問題無いが、体が固く慎重に登る。
棚から2pin目を掛けて右のカンテを取る所で前回落ちた。2pin目の上の横カチを右で取るか左で取るかで、カンテを取るムーブが変わる。今回は右手で取ってクロスでカンテを掴んだ。
さて最大の核心、終了点前のクリップ。その下のクリップからのムーブがいろいろ有るそうだが、私のムーブは、左手でバイト跡を掴み右手で縦ホルドを取り、左手をその右の三角カンテに移動して足を上げた後、右のカンテの稜線にあるカチと思われるカチで耐え、左手をカンテに移し、勢いを付けて右手で奥のガバを取りクリップというものでした。
足の置き場が分からんので、足がほとんど垂れ下がったままで右腕が非常に疲れ落ちそうでした。あ~怖かった。
終了点まで慎重に登り初RP。いや~上出来です。2撃で登れるとは思わなかった。

8.タイムトンネル、途中まで、極力省エネで登る方法を考えたが出来なかった。
9.すきま風、不知火さんのムーブを良く見て追従する。壁の左側をカチに耐え、上のカンテが取れたのでそのまま登ったが、どうやら正規のルートじゃないらしく認定されなかった。もっと中央を登るらしい。RP達成と思ったのに残念だった。
何度も中央ルートに挑戦したが、結局ムーブを解決出来なかった。
これで腕が終わってしまう。

10.アフターバイト・ダイレクト、残った保持力で何とか登る。
先週より登り易く感じました。

今日も気がつけば我々が最後になり、夕暮れが迫った中帰ってきた。
取り敢えず、まいどが登れて成果が上がった一日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2012/01/29/6310734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。