4連続終了点前落ち2010/12/23 13:00

昨夜は休日前の夜、それも忘年会シーズンなのでジムは何時もより少なかった。
1週間前より暖かくて登りやすい。

正面中央の定番ルートでUp開始、
10c緑
10c茶お玉
左10a水色
続いて、10bc水色の最小4本で終わり。
Upで登り過ぎだとの指摘を受けるので、今回は少なくしてみた。

さて今日もルーフ11cd緑T。
1便目、ルーフ越えまでは余裕あったが、クロス前のクリップで右手が消耗して、終了点前を正体で取りに行くが右手で取り損ねた。
2便目、クロス前までは一緒、終了点前のホルドを、正体でまたまた取り損ねる。
3便目、核心のクロスから、カウンターで右手を出すが、またしても終了点前で取り損ねる。
4便目、今回は筋トレのつもりで登れるところまでと気楽に登ったところ、意外にも核心クロスまで登れた。最後のカウンターで終了点前を右手で掴んで一瞬止まったかと思った次の瞬間、無情にも右手が外れてしまった。

今夜は4連続終了点前で落ちてしまい、気持ちの弱さを露呈する結果になった。情けない。
次は助役のお勧め、ルーフ左11a水色×のクライムダウンに挑戦する。
結果はルーフ越えまでダウンして尽きてしまった。確かに前腕が完全にパンプする。

最後に本数合わせで、正面10bc赤を登って終了。10本。
11cd緑Tを来年に持ち越したのが悔やまれる練習会だった。
数えると23便、私の記憶に残るルートになってしまった。

雪が舞う中烏帽子岩2010/12/26 14:35

この冬一番の冷え込みになった昨日、烏帽子岩に行ってきた。
駅前の水場が凍り、道端の染み出した水も氷柱になって可成り冷え込んでいる。
こんな日でも、山岳会の集団が数組来て練習していた。

準備を始めたら不知火さんがハーネスを忘れたことが判明、こんな日に登っても成果も上がらないので山歩きでもしようと話して、念のため常連さんに聞くと幸い簡易ハーネスを借りることができた。

気を取り直して、風が吹く中震えながら開始。
1.竹取物語、岩を触ると数手で熱が奪われる。冷たい。
2.いじわるオヨネ、直登ルートなんて今日は無理、右のクラックルートでさえ指が動かなくて怖く感じる。指先がジンジン冷たく感覚がなくなって、上部で落ちそうになる。
降りて来ると、雪が舞い風が強くて一番寒く感じた。
3.酔っぱらい、1pin目まで直登、カンテ左を登る。
4.エイトマン、2pin目まで直登、今日は3pin目が怖くて右カンテ沿いに登る。
昼になり、時々日差しがあるが、直ぐに雲が架かり寒い。震えながら食べる。

5.ヌリカベ、左ルートから核心のクリップが出来ずテンション。ムーブが分からん。右ルートに移って終了点まで上がる。
6.馬耳東風、今日は登り易く感じる。
7.東風吹かば、ここも核心の持ち替えで耐えられず落ちる。左トラバースが上手くでき1テンで抜ける。
8.ジパング、下のハングで落ちてしまう。1テン。
9.アフターバイト、終了点前のムーブが怖かった。
10.熊カンテ、出だしは右からガバを掴む簡単ルート。3pin目を右から掛けたがカンテを使っても掛けることが分かった。次回は左から登るルートにしてみよう。

ここで時間切れ、ハーネスを返し御礼を言って帰った。
最初はハイキングかと思ったが、終わってみれば10本登れ、終始雪が舞ったりして寒かった1日を有意義に過ごせた。