槙尾山新エリア試登2010/02/21 21:08

今日は栞さんと仏岩で登ってきた。
岩場に着いたのが昼になり、本数は登れなかったが、充実した満足のゆく1日になった。

昼前には登山者用駐車スペースが無くなっており、公園周辺下まで戻って車を止める。
途中の温度計は8℃を示し、体感的にも暖かい。

今日の仏岩は、先週までの寒々とした岩場から一転、春の陽気を感じる穏やかな空気に包まれている。岩場まで一汗かいてしまった。相変わらず岩場を整備している栞さんは、ハイカーと雑談中でした。

私を待ち構えていたので、早速Upとして他の開拓者作成の右横の推定5.8ルートを登らせてもらう。
下部は階段状で登りやすい。核心は松ノ木下の数手だった。先に登った栞さんに続き、マスターOS。今日はマスターに拘って登ってみた。
何時もそうだが、最初の1本目は体が動かないのでグレードが低くても結構緊張します。

これで体が出来上がった栞さんは、自作の懸案の推定11aルートに挑戦する。
5pinまでは問題なし、核心の6pin目で今回も苦労していたが、吠えながら渾身のトライで越す。以降も細かいホルドの連続で、レストを加えながら慎重に初RP達成した。
おめでとう栞さん、これで心置きなく公開出来ますね。

次は私、左の推定グレード5.9。下部は階段状で登り易い、二山の間を抜ける箇所が核心だった。これもマスターOSで登れた。
栞さんも軽くRP。

私はこの2本で良かったのだが、勧められるまま、グレードも分からず真ん中のルートを登ってみることにする。
二山までは5.9ルートと変わらず、しかし、核心が波状攻撃で待ち構えていた。
ホルドを探すのに適当なのが見あたらず、ほとんど落ちそうになりながらも、10b程度だろうと思ってたので落ちる訳にはいかず、足場を探しバランスを保ち、トラバース気味に右上し、最後は直登してハング下に出て終了。
見事マスターOS出来てしまった。

栞さんは核心で落ちると思っていたらしいが、登った本人も当然思っていた。一撃で登ったので栞さんショックを受けてました。
悔しいからと再登してグレードの確認をし、やっぱり10dだと納得した様子だった。

今日はこれで終了、気持ち良く帰ることが出来た。
先週負傷した右前腕も1週間でかなり回復し問題なく登れて一安心でした。
暖かくなってきたので、次回のお披露目会が楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2010/02/21/4897240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。