TweetsWind

白浜遠征20172017/12/18 22:12

先週末は白浜の岩場で登りました。
初日は、10時半頃から。
今回2回目ですが、全く記憶が御座いません。
スフィンクス左横にTRが張られているのでupです。
2本登り、
メンバーがスフィンクス右横にNPでルートを作ってくれたので挑戦。
無事に登れましたが、やっぱり怖い。
スフィンクス、マスターOSしてるので2回目のRPでした。

午後は風のルンゼをMOS。
風のカンテは撃沈。ムーブが分かりません。
再度カンテ。今度は上手く核心を越えたと思ったら怖くなりテンション。
宿題になりました。
メンバーが風の谷をNPで登りましたが、私には出来ません。
ギャートルズを登るメンバーを見学して終了。

2日目、
朝から吹雪の中、懲りないメンバーは岩場へ。
たまごっち周辺にTRで5本ロープを垂らす。
左側TR2本を登り、右端の滝ルートに挑戦。
右側を登ったが一手が難しくテンション。
左側を登ると、どうにか登れた。
再度左端TR課題を登る。

たまごっち、
以前撤退してるので再挑戦。
出だしの核心を越し、右側ルートで登る。
メンバーが流血したポケットは使わず、トラバース成功。
上部も吠えながら、どうにかRP。
今回一番の成果でした。

これで気持ちが切れ、
風のルンゼを再度RPして終了。
白浜とは思えない寒い1日でした。
日本海を思わせるような海岸に打ち上げる波飛沫が印象に残った遠征でした。

嬉しかった練習会2017/12/14 01:14

昨夜も恒例の練習会に行って来ました。
しかし、今回は特別な夜になりました。
j身体を解していると、メンバーから私の60回目の誕生日祝いを頂いたのです。
羽毛入りのインナージャケットで温かい。登ってると暑くなるので脱ぐほど。
お気に入りの装備になりそうです。

そんな中、早速開始。
正面中央
10b緑
10c黒×
ルーフ左10c桃
今日は時間がないのでupは3本のみ。

右壁11c緑
1便目、出だしがギコチナイ。体が上手く動かずバランスが取れなく墜落。
出直してもダメ。
ムーブを替えて何とか登れたが、いつものキョンで落ちる。
2便目、今度はキョンが初めて決まったものの、次のホルドで無理な体勢になりテンション。
3便目、核心を突破したが、上部で疲れ終了点落ちしてしまった。

筋トレ開始
右壁11b水色、上部で止まる。
正面左11a水色/、終了点下まで。
ルーフ11a赤×、ここもルーフ下まで。

一生に一回の特別な練習会になりました。

忘年会前は不動岩2017/12/11 18:33

昨日は会の例会で不動岩に行って来ました。
駅前は清掃日でもあり、大勢の人達でした。何名か参加して残りは岩場に行きます。
シアターに向かいましたが、既に15名ほどの団体さんで満員状態だったので日だまりエリアで登りました。

ぽかぽか、
ダンス・ダンス・ダンス、これはマスターで登ると指が疲れます。
マンサク、
おきばりやす、トラバースの一手が遠く感じる。

休憩後はスカーフェイスへ
殿様気分、核心の一手後のクリップで疲れました。
レインボーカンテ、
核心で足場が無くなるのでとっても苦手なルートです。
いろいろ試したが、今回も核心を突破出来ずに終わった。

これで保持力が無くなり時間を残して終了。
心配してた雨も降らず良かった。
その後は恒例の忘年会。
今年も鳳鳴の銘酒その他地酒を楽しんできました。

CRUX練習会12/62017/12/07 01:16

昨夜も体を動かしに行って来ました。
急に寒くなって、早くも冬支度で登ります。
年末にこれ程寒いのは久々だと思いながら、
先週OSしたルートを再登するため早速始めます。

垂壁から
5.9茶
10b黄色、一癖あって体感10bc。
正面左10a緑、素直じゃない。

正面左
10c紫、やっぱり体感10b
10c黒×、体感10bc

更にup。
垂壁10c紫、体感10c、
垂壁10d紺お玉、体感10d、続けて登ったら指の保持力を奪われた。

今回の目標
右壁11c緑、
1便目、先週と同じ中盤のキョン足で止まる。後は各停。
2便目、今度は出だしのムーブが出来ずテンション。
何とか登れたが、トラバースでテンション。
途中で撤退する。

右壁11b水色、
以前RPしてから半年程経過して手順を忘れてます。
核心のトラバースを越して、上部に差し掛かった所で保持力が尽きました。

垂壁11b赤
先週OSしてるが、到底登れなさそうなので筋トレのつもりで取り付く。
やはり出だしの数ムーブで落ちてしまった。
2pinまでは登れたが極小ホルドに耐え切れられず撤退。

正面左11a水色、
来れもOSしてるにも関わらず、中盤から上部へのハイステップで力尽きた。

今夜はこれ終わり。
最近筋トレも11台でしないと、登った気がしません。
upが7本と少々多くなった夜でした。

グラビティで筋トレ2017/12/03 19:46

先週末金曜日夜はグラビティで登りました。
最近リード壁に新ルートが出来ていたので、知らなかった私は急に意欲が湧いてきました。

以前ボルダー壁だった前傾壁のゴール1から、早速開始する。
もう記憶が薄れてるので曖昧です。左端から順に
5.9茶
10b
10d

11a黄色?、上部のホルドが余り効きません
前傾壁に移って
10a赤
10c黄色

右端
10a
中央10c
右側10c

右側11a水色、
ハングを越してからが細かくて指に堪えます。

左側10d水色

11b赤、
出だしのボルダームーブを失敗。
これは私には出来ないので、右手を取った所から開始。
乗り越しの右手が核心でした。その後のスローパーの連続で保持力を使い果たしましたが、辛うじて成功。

11a黄緑、
これもハング越してからポケットの処理で苦労しました。

右端10d紫
5.9茶
う~ん、もう1本(10b?)が思い出せません。
合計16本登り、11bまでは全てOSして終了。
次回は、11bc黒、11d、12aに挑戦です。
その後のビールが旨かった。

CRUX練習会11/292017/11/30 01:29

昨夜も体を動かしに行って来ました。
この2週間の間に8本新ルートが出来ていたので順に登ります。
最近は、新しいルートも直ぐ飽きるので、新しくルートが出来ると気合いが入ります。

早速開始。
正面左10a緑新
正面左10c紫新
休憩後
垂壁10a、(5.9?)新
垂壁10b黄色/新
右壁10b桃
でupは終わり。

先週出来たらしい垂壁10d紺新
1便目、出だしのトラバースで思わず滑り落ちてしまう。
再度取り付くも、緑の巨大ホルド内にあるホルドからトラバースする際
見事に落ちてしまった。バランスの悪いムーブになったので、最初から組み立てて登る。
上部でも止まり、撤退する。
2便目、今度は慎重にトラバースして、落ちた足場の載せ換えも上手くいきRP。
10dのOSに失敗したのは久々でした。

正面左11a水色新
ホルドは良い、最後の数手で保持力が必要でした。OS。

今日人気の垂壁11b赤新
出だしがポイント、落ちる事数回、ここで皆さんも落ちてました。
中盤の円盤ホルドが核心で保持できるか。
上部もバランスが必要でした。RP。

右壁11c緑、
苦手な遠いホルドを取るムーブが決まったものの、次のキョン足が不十分になり左手が届かず落ちる。前回と一緒になってしまった。
終了点前のホルドで耐えられず撤退する。疲れた。

筋トレ開始
OSした正面10c紫
続けて落ちた垂壁10d紺、上部スローパーで保持できずテンション。

これで売り切れ終了。
新ルートを7本登り楽しい練習会だった。

トレーニングの烏帽子岩2017/11/26 17:49

2週連続で烏帽子岩で登りました。
先週の大混雑とは裏腹に、今日の烏帽子はさほど混み合わず、順番待ちもなく快適に登れました。行って良かったぁ。

お馴染みの顔も数人、今日は団体さんも少人数で奥で登ってます。
今回の私は、本数を登る事を目的にしたので早速登ります。

1.イナイいないバア、もう何十回登ったか。今後は直登ルートに挑戦です。
2.アルゼンチリ、2pin後の核心で難儀した。
3.イナバウアー、2pin前のムーブがギコチナイ。
上部は濡れており、定番の右ルートは諦め左から登る。
4.ゴールドフィンガー、ここも飽きました。
5.おじいちゃん、3pin目の支点位置が前回から移動してました。
クリップ後のホルドを忘れており、最初の核心で左手が届かず落ちる。
右足を上げた後のホルドが分からずテンション。久しぶりだと2テンです。
6.イジわるオヨネ、下部を左から登り、棚から上も左からレイバックで登る。
7.ハーフ&ハーフ、今回は下部のムーブを変えて左右の足を上げて立てホルドを使うムーブで登る。
中盤スラブを右から微妙なバランスで登り、棚から上も直登する。

これで昼休憩。ほぼ動きっぱなしだったのでお腹が空いた。
空が暗くなり始める。

8.こどもだまし、核心の右足ハイステップで疑惑の足場を使ったようで横槍が入ったが、直登したので良いでしょう。
9.熊カンテ、1pin掛け直登、上部の直登は保持力温存のため諦め通常ルートで登る。
10.サピエンス、横入りして登らせてもらう。
先週出来たらしいトラバースの左ホルドがよく分からなかった。
前とほとんど変わってない気がする。
上部スラブはクラックなしで登る。
11.ウイング、年に数回のルートになり、前回いつ登ったか記憶がない。左手カンテからアンダーホルドの取り方を変えたら少し楽になった。
12.盛り上がろう、先週皆さんを楽しませたので、今回はリベンジ。
下部は成功して、上部のカチを取り損ねて落ちる。
保持力が無くなってきたのとムーブを忘れてました。
この時から雨が降り始める。

岩場は撤収が始まり少なくなってきた。
最後の〆はタフのつもりでしたが、雨のため断念。
しばらくしたら登れたがそのまま後にしました。

予定より1時間早く終わったものの、本数を登り満足できました。

超満員の烏帽子岩2017/11/19 22:05

今日は烏帽子岩で登って来ました。
昨日の雨の影響が心配されましたが、何時もは濡れているイナバウアー辺りが、さほど濡れておらず午後からは完全に登れました。
岩場に着くと、既にスダレ状態です。
暖かい左側も上段のルートも、更に奥のルートにも取り付いており、隙間を見つけて登る感じでした。
会のメンバーが数えたところ、80名を越す人が岩場に集結したことになったようです。
久しぶりに見る顔もあり話が弾みます。

ハーフ&ハーフ、
出だしのムーブを忘れており困った。
中間部のスラブも久しぶりで怖かった。

まいど、
1pin後は難なく登れたが、棚から上のムーブで迷った。
最後の乗り込みも迷ってしまい疲れる。

夕日カンテ、
カンテ限定で登るが、3pin後の核心で落ちてしまう。

おくれやっしゃ、
上部スラブが手強い、落ちそうになる。

昼休憩
アフターバイト、タイムトンネル上部。
何度も登ってるので問題無い。

太陽がいっぱい
ここも久しぶりだが、中間部を右側から登れた。

盛り上がろう、
下部でホルドを保持できず落ちる。
数回やり直し上部へ、ここも右手のホルドを忘れており登れない。
ヒールフックムーブを試すが全然出来ず左手が疲れてしまい撤退する。

ゴールデンハーフ、
マスターOSトライ。メンバーが限定を指定するので登り難い。
チョークが付いていたホルドはことごとくアカンらしい。
ほとんどスローパーばかりを使い直登した。
私にとって結構難しかった。体感10bでした。

アルゼンチリ、
2pin後の核心で止まってしまうが、何とかムーブを起こしてRP。
段々登れなくなってます。

岩場が15時半を過ぎ徐々に空いてきたが、気持ちがもう一つ乗れず終了。9本と少ない本数でしたが、今日はタイムトンネルの下部で苦労する人から、ラマーズをRPする人までいて、最後まで賑やかでした。