今週はナカガイ堺2010/07/22 22:33

いつもの練習会に行けなかったので、今日はナカガイ堺に行ってきた。
ここ数日の暑さで気持ちも萎え気味ではあるが、兎に角行ってみる。

予想通り、ジムには数人しか居ないが、顔見知りの人や、前回目にしたスタッフの方も居たりして、和んだジムであった。

紺トラバースを一往復、
オレンジトラバースは核心で足が滑った。1テン。
緑トラバースは、核心で落ちた。1テン。
赤トラバースは、クライムダウンで落ちる。1テン。
以前に登ってるのに全く登れません。

私は前回からの宿題、赤1番と赤2番を精力的に登り込んだ。
赤1番は、スタッフの方に見本を見せてもたっらたものの、足の置き方が悪く墜落の繰り返しでだった。
終了点前のホルドが保持できず残念だった。

赤2番は、何度も打ち込んだが、結局終了点落ちを2回繰り返す結果になった。ムーブは確立したので、後は気持ちの問題でしょう。

白テープ課題にも挑戦しようかと思ったが、既に保持力が売り切れてしまい次回に残してしまった。

最後にオレンジ課題を順番に片付けるが、10番で難儀した。
一応一撃してるのに、足場が分から何度も落ちてしまう。
ムーブを思い出すのに時間が掛かった。
一応オレンジ終了。
8番は今回1便で落とせた。
後6番で1回落ちたが、何とか全部登れた。

赤1番2番は、当面の目標です。
次回はどちらか登りたいものです。

六甲の岩場2010/07/25 10:30

昨日は初めての岩場に行ってきた。

先ずは、入門ルートの「B-作」。どう見ても私の実力では登れそうにないのでTR。
予想通り中間部の一手が出なくてテンション。

続いて、苦手なレイバックの入門ルート「O-角」。リードしてみる。
下部のレイバックは登りやすい、しかし上部のホルドが分かり難く、右のホルドを使っても良いのか悪いのか悩む。使わずに登ったら見事落ちた。
栞さんが登った後、右のホルドは使えるらしいということで、再度TRで登ると遙かに登りやすかった。

新しい岩場は、何をするにも時間が掛かる。たった2本で昼になり休憩。

右端「ティーバックダンサー」。左カンテを使うバランシーなムーブの連続。
リードで登るが3pinで詰まった。どうしても右小カチから一手が出ず撤退。
再度TRで色んなムーブを試すとやっと登れた。
上部もスローパー処理が難しくほとんど落ちそうだった。
まともに登れなかったが、私好みのルートではある。

ショートルートの10番「ボルダレン」。
右カンテが取れず墜落、右足の乗り込みが足りないのが原因。
再登するとRPでき、今日初めてのおみやげである。

レイバック多用する「もーいーかい?」。上部の右の棚はなしの限定。
上部で左にトラバースしてやや棚に登ったが、何とかOS成功?

最後に「化けの皮」。下部の一手が核心で、ほとんど落ちると思って出した左手が止まった。上部の凹角で高度を感じながらの登攀はアルパインに近い。
これもほとんどOS。

昼頃になると日陰が伸び始め、風も時折吹いて一日中快適な岩場だった。

新しいランニングシューズ2010/07/25 22:47

去年四万十川を走った頃から、ランニングシューズのソールが片減りしてて、今までそのまま使ってたが、流石にもう限界になったのでしばらく前から物色してた。

結局今回もアシックスにしたのだが、私の足型と相性がもう一つかも知れないと思いながら悩んでいると、「あんた、買ったらどうや。使ってみなわからんやろ」と同行した嫁の一言で決着。
横で聞いてた店員も、笑いながら相槌をうっている。
力関係が如実に出た光景です。

で、買ったのは、アシックスのゲルカヤノ。
店員に100km走ったり、普段の練習に使うので、クッション性が良い物と要望したらこれを勧められた。他にGTシリーズもあったが、今まで使ってたので少し浮気をしてみた。

早速家に帰って試走する。
5kmをゆっくり走った限り、可もなく不可もなく、こんなものかという程度です。
でも新しいので踵のホールド感が良いです。
次は、20km以上走って何処か痛みが現れないか確認しないといけない。
しかし、この暑さでは無理なので、秋以降になるでしょう。