最後の走り込み2010/11/23 21:24

奈良マラソンに向けて、今日は最後の走り込みをしてきた。
残すところ10日余り、この時期を逃すともう手遅れになるのでガンバッテ走り始めた。
狭山池周回コースは距離表示があり、ペースを掴み易くて調整に何時も利用している。
気温も14度を示し、少し寒いくらいで丁度良い。

1周目、キロ5分半を切ったので調節する。
2周目、キロ6分以内を目標にした。
3~4周目、ペースを上げないよう注意する。
5~6周目、ペースを保のに少し苦労し始める。
7~8周目、一周毎にペースが保つか試しならがら走る
9周目、無理なペースから呼吸が乱れ始める。
10周目、急に空腹感に襲われ、補給のため休む。ここまで28.5km。

11周目、前回ここで終わったので、ペース走を止めゆっくり走るが、疲れから足が進まず。
12周目、いよいよ脚が動かなくなってきた。一歩が出ないのでペースが更に落ち始める。
13周目、日も暮れ暗くなった中、気力だけで走る。
14周目、もう駄目、脚が重くて歩くような速さになり、気持ちも体も限界に達し、
最後倒れるように終えた。

結局、39.9km走って久しぶりに完全燃焼してきました。これで今月は200kmを越したので、後は無理をせず、体を休めながら本番を迎えるだけで、気分的に楽になりました。

今日はLSD2010/11/03 22:44

連日走ってるので、今日はゆっくり時間走をやってきた。
2日間の走りで、脚に疲れが貯まってるので、速く走りたくても走れない。
最初から7分/kmペースでゆっくり走り出す。
5km、少し汗ばむ
7kmで向かい風に遭い、爽やかになる。
50分経過、いつもの湖畔コースを離れて、槙尾山を目指した旧道を走りる。
10km、国道に入り上り坂の道になる。
13km、外環にでる。まだ余裕有り。
14km過ぎ、槙尾山に向かう道に入った。
17.5km、緩やかな坂が続き、山門下の茶店まで登った。2時間経過、標高300m。
登山者用の駐車場は、今日も沢山の車が止まっている。
22km、2時間40分経過、下り基調の道を外環まで戻ってくる。途中休憩を取り、御座候で糖分を補給する。
26km、今回最大の上り坂、止まらないことだけに意識して登り切った。3時間10分経過。
28km、往路に戻り、後は帰るだけ。3時間25分経過。既に脚が動かず気力で走る。
31km、3時間50分経過、やっと帰ってきた。もうバテバテです。

結局、今回は31.7kmを4時間弱で走って終了。大会当日ならリタイアする走りでした。
鯖街道以来、長距離を走ってなかったので良い刺激になったと思います。しかし疲れたなぁ。
残る1ヵ月、心肺機能を強化しないと、この状態では完走できないでしょう。

走り終えた後、低血糖状態に陥り寒さに襲われました。
丁度ケーキがあったので助かりましたが、しばらく動けませんでした。
この時期になると、走った後の対策も必要になってきましたね。だんだん深まり行く季節をこんなことで感じます。
この3日間で50kmを超したので上出来のスタートになりました。

今夜は15km走。2010/11/01 22:56

久々のランニング日記。いよいよ奈良マラソンまで1ヵ月になり不安を感じ始めた。
この週末は生憎の雨で走れなかったので、今夜はガンバッテ走ってきた。

仕事からの帰り道、風があって肌寒さを感じたので長袖を着て走り始める。
しかし、先週の木枯らしと違い温かく感じ、直ぐに汗が落ち始めた。
2km、ゆっくり走ったので余裕有り。
5km、まだ体が解れない。
8km、やっと体が動くようになる。
10km、気持ちが切れそうになるが走り続ける。
12km、少し脚が動かなくなる。
14km、疲れで脚が重くなってしまい、膝も痛み出し一歩が出なくなった。
15km、最後、息も絶え絶えで到着。

長い間、10km以上走ってなかったので疲れました。暫くは時間走に専念しよう.。

新しいランニングシューズ2010/07/25 22:47

去年四万十川を走った頃から、ランニングシューズのソールが片減りしてて、今までそのまま使ってたが、流石にもう限界になったのでしばらく前から物色してた。

結局今回もアシックスにしたのだが、私の足型と相性がもう一つかも知れないと思いながら悩んでいると、「あんた、買ったらどうや。使ってみなわからんやろ」と同行した嫁の一言で決着。
横で聞いてた店員も、笑いながら相槌をうっている。
力関係が如実に出た光景です。

で、買ったのは、アシックスのゲルカヤノ。
店員に100km走ったり、普段の練習に使うので、クッション性が良い物と要望したらこれを勧められた。他にGTシリーズもあったが、今まで使ってたので少し浮気をしてみた。

早速家に帰って試走する。
5kmをゆっくり走った限り、可もなく不可もなく、こんなものかという程度です。
でも新しいので踵のホールド感が良いです。
次は、20km以上走って何処か痛みが現れないか確認しないといけない。
しかし、この暑さでは無理なので、秋以降になるでしょう。

連日のラン2010/07/06 21:57

昨日に引き続いて走ってみた。
疲れは当然残ってるが、走れるところまでと割り切り走り出す。

5kmまでは走れたが、6kmで急に脚が動かなくなり7kmでダウン。
暑さはさほどではないが、雨雲の接近で湿度を非常に感じながら走ったのが原因かもしれない。

今の体力では、10kmを続けて走れないことが分かった。
心肺能力、脚力共まだまだ訓練が足りないと実感する。
復活するのは何時になるだろうか?

汗ダクダクのランニング2010/07/05 23:20

鯖街道を走り終えてから、全然気持ちが入らなかったランニングなんだが、夕方意を決して走ってみた。

当然降雨後の一日なので、湿度は高い。比較的気温が低かったのが救いだったが、走り始めてると大量の汗が噴き出す。
今日は10kmを目標に走り出したものの、5kmで気持ちが切れそうになった。
しかし、朝見かけた外人ランナーに刺激を受けたので、走れるところまでと思いつつ足だけ前に出し、止まるような早さでガンバッテ10kmを持ち堪えることができた。

久しぶりなので、大量の汗が心地よい。風呂後に計ると、 体重が2kg減っていた。
だが、ビールも大量補給したので結局+-ゼロ。
何のために走ってるやら。。。

久しぶりのラン2010/06/11 23:31

気温が上がってきて走り難くなってきたものの、意を決して少し走ってきた。
鯖街道から全然走ってなかったので、体が重いこと甚だしい。

2kmは余裕、5kmになり体が動かなくなった。
歩くように走って7kmでバテて止めてしまった。

最近走る気力が湧かないので、走り出すまでが時間掛かります。
久しぶりだと体がリセットされて大汗かいてしまいました。
たった7kmなのに、今夜は疲労感一杯です。

鯖街道ウルトラ20102010/05/17 22:53

昨年に続き、鯖街道マラソンを走ってきました。
前回は初参加なので、それなりの準備をして挑んだ。しかし、今回は連休に50km走ってから全く走る気持ちが無くなり、本番を迎える事になったのでした。

天気は上々雨の心配はない。気温も肌寒い程度で走るには丁度よい。
主催者の簡単な挨拶の後、小浜市鯖街道起点を6時スタート。

走り始めて大汗が吹き出した、これは悪い兆候なのだ。のーきょーさん、パルプさんと前後しながら走るが、根来坂峠までの登りで早くも脚に疲れを感じ始める。途中のーきょーさんに抜かれて見えなくなった。係員から199番目の通過と教えてもらう。
芦生に降りて、百里小屋エイドまではほぼ昨年通り。この辺りから徐々に遅れだした。
前回走りきった区間で歩きが入り、もう川合でリタイヤするかと泣きが入った。
山本酒店まで10分遅れ、それでも第一関門の川合を12分遅れの11時に通過できた。

久多のエイドで休んでるとパルプさんに越されて、以後市原までほぼ同じペースで歩いた。
オグロ坂峠の登りで、急激にペースが落ち30分遅れになる。既にバテバテ、鞍馬でリタイアするか真剣に考える。
大見への急な下りで、2日前から違和感があった右腹に鋭い痛が走り、満足に走れなくなる。
杉ノ峠エイドに近づくと前方に見慣れた人影を発見する。膝の故障で満足に歩けなくなっていたのーきょーさんだった。激痛で水平と下りが歩けないらしい。横で見ていても気の毒なくらい痛そうだ。
パルプさんと花脊峠を下り始めたが、またもや右腹痛に襲われ非常に苦しい。自然と歩いてしまう事も度々、痛さをだましながら鞍馬に30分遅れで到着。
もう走る気力が萎えて市原への下りを歩いた。
市原には35分遅れの16時になり、やっと目処がつく。
残り9kmを2時間なら歩いても間に合いそうだが、もう少し余裕が欲しいので、下りの走れる所はなるべく走るように心がけた。
最終の西賀茂橋エイドでは40分遅れ、もう走る気力が無くなり賀茂川沿いをほとんど歩きゴールの出町柳へ56分遅れて17時26分辿り着く。制限時間の30分前だった。

昨年の四万十川に続く不本意な結果になって残念だが、今年は練習しなかったので当然の成り行きでしょう。それに体調が優れなかったのも影響した。
今回は単純に走れない辛さを味わった。しばらくこの辛さから逃れたい気持ちで一杯です。