CRUX練習会3/192020/03/19 20:48

今週もジムに行って来ました。
暖かくなりフリースを着て登ったら、汗が出たので半袖で登りました。
今週も新ルートが出来ており、意欲が湧いてきます。

その前に、以前からあるルートでup開始。
ルーフ左10c黒×
正面左10b茶
同10ab緑
最近の私はこれだけで腕が張ってしまいます。

新ルート右壁右10c紺、
上部で左にトラバースする所から核心でした。OS。

さて、先週散々な出来だった正面左11c桃、
気合いを入れて登ります。
出だしのクリップで苦戦した先週とはムーブを少し変えると無理なくクリップ出来た。
上部核心は、覚えたてのカウンターでクリップ後、そのまま正体で少し登り、またカウンターで核心ホルドを掴む。
保持力が切れそうになりながら最後に終了点を掴み、両手で保持しながらクリップしたが、終了点にクリップせず降りた。
まあRPとしときましょう。

右壁新ルート10d茶、
登る前に見てたので、核心ムーブの手順を間違えずFL。
OSで登るのは可成り難しいと思う。

干支ルート緑子、
上部のトラバースで予想通りのテンション。
クリップ後の一手が全然出来ません。
当分時間が掛かるでしょう。

最後は今週も人気の右壁左10b水色、
いろいろな人が登った後に登って見た。
もう保持力が無くなってたので、終了点を掴んでから、安定したホルドで保持してクリップ。

今夜は成果があった練習会でした。

CRUX練習会3/112020/03/12 20:33

昨夜も登って来ました。
早めに入ることが出来て気合いが入ったのですが、最近の訓練不足から保持力が低下しており、全く不甲斐ない夜になりました。

先週出来たupルートから開始。
正面左10ab緑
10b茶
10b黄色

右壁10b水色
でupした後
正面左11c桃/
1便目、出だしから体が上がりません、最初のクリップをするだけで疲れます。クリップ毎に保持力を使い果たし、核心に入ってテンション。
先週に較べて全然ホルドを保てませんでした。
2便目、今度は1pin目を掛ける前で落ちてしまい、再度登り直しても落ち、更にまた落ちて、1pin目をプリクリップするありさまです。
各停で登り教えて貰ったムーブを試して終わり。
もう今日は登れません。

先週出来ていたにも関わらずすっかり忘れていた垂壁10c
1便目、上部ので足下のホルドに掛かっていたロープを退けている時に滑って墜落。
2便目、今度は慎重に登ってRP。
今夜は何をやっても上手く行きません。

後に覚えてるのは
直に無くなるであろう定番のupルート。
ルーフ10c赤/、
リクエストに応えて
正面左10b茶、本日2回目
右壁10b水色、本日2回目

何も納得出来ない夜になってしまいました。

CRUX練習会3/42020/03/05 19:01

昨夜も2週連続でジムに行って来ました。
腰の具合も大分良くなったのですが、まだまだ本調子に戻りません。
無意識の中に無理なムーブを避けてる気がします。

今週出来た正面左の新ルートから挑戦します。
正面10ab緑、グレードどおり。
正面10b茶、これもグレードどおり

正面10bオレンジ

右壁10b水色、これは最後に指が辛いのがグレードどおり。

次は、目標ルート、正面左11c桃色
1便目、終了点前のムーブを起こせず墜落、惜しかった。
2便目、上部核心でテンション。
3便目、中盤のホルドを見失いテンション、その後も各停で上部まで登って終わり。次回のための訓練でした。

筋トレは
ルーフ黄緑、
upルートのルーフ10c赤/
ルーフ右10bオレンジ
更に
upルートの復習
正面左10ab緑
10b茶
で終了。最近の運動不足から全然登れない夜でした。

CRUX練習会2/262020/02/27 01:04

昨夜は2週間ぶりにジムで登りました。
烏帽子岩で盛り上がろうを登ってから、腰痛がまた再発して、この2週間は、ほとんど身体を動かせない状態が続いてましたが、やっと数日前から痛みが和らぎ始めたので行くことが出来ました。
昨年の11月から3回目の再発で、いよいよ私の体もガタ付いて来ました。

そんな中、腰に易しいルートから始めます。
正面左
10bオレンジ
10b茶
10a茶
この3本だけで、今の私には十分です。

先週出来たらしい新ルートが数本出来ており、腰の具合を見ながら挑戦します。
OSしたルートは、
垂壁10c紺、核心一手はハイステップになりました。

スラブ10c黄色、スローパーのホルドが続きますが、ムーブは素直。

スラブ10d桃色、下部のスローパーが少し持ち難いが登れた・
上部もバランスが悪いホルドがあって難しいが、何とか登る。

正面左10d水色+
中間部にハイステップがあり最初の核心。
上部はバランスが悪い状態でのクリップがあって2番目の核心でした。

腰の具合も心配なので筋トレ開始。
ルーフ左10c黄色
ルーフ左10c黒×
垂壁10b緑、
最後にテンションが入って終了です。
やっぱり帰り道は遠く感じました。

今朝は、腰の具合が悪化してなく、普通に起きられたので良かった。
夜になっても腰が重く感じられるだけで痛みは無し、違和感が少し有るだけで安心してます。

CRUX練習会2020/02/06 21:00

昨夜は、3週間ぶりにCRUXへ行って来ました。
今期一番の寒さでしたが、室内は暖かい。近年は快適になったものです。
日曜日から続く腰痛が心配だったので、軽目のルートで開始です。
ルーフ左10c黒×、
正面左10b茶
10a
これだけで息が上がります。
ルーフ左10c黄色
右壁10a水色
で一先ず終わり。

今年になってから取り付いている垂壁銀子
1便目、ムーブやホルドをすっかり忘れており各停で途中まで。
2便目、やっと上部まで登れたが、核心ムーブを見出せず撤退。

正面左11d黒、
明らかに登れそうに無いが取り付く。
上部まで何とか登れたが、核心は最後、全然登れませんでした。

早くも筋トレ
正面左10b黄色
10b赤、凹角で腰を痛めそうになった。
右壁10bc茶、最後にテンション。
垂壁10b茶、これも最後にテンション。

保持力の低下を感じた夜でした。
夜遅い帰り道は遠くて、やっぱり寒かった。

CRUX練習会1/152020/01/17 00:19

昨夜もジムで登りました。
この時期の寒さは毎年堪えますが、今年は暖冬で余り寒く感じません。
室内はむしろ暑いくらいにです。

先ずは定番でup、
ルーフ10c赤、何とupで初めて落ちてしまった。勢いが足らなかった?
他の人も普段落ちない所で落ちてたので、滑り易かったようです。
ルーフ右10bオレンジ

一旦休憩後
干支ルーフ黄緑
垂壁10a銀、これで結構疲れる。


先週3便出した垂壁の干支銀子、
今週は出だしから落ちて、2pin掛けられず撤退。
全く登れませんでした。

スラブ干支黄色
1便目、1pin後の乗り込みが出来ません。アンダーばかりのルートなので工夫が必要でしょう。
2便目、1pin後の核心は何とか越せたが、次の核心が、これまた怖い。
ムーブを探したが解決出来ずテンション。
いろいろ試すが無駄に終わった。

ルーフ右10d黄色、久しぶりに見本で登る。

今日の人気ルート、垂壁干支桃子、
バランス系で、皆さんが登り難そうなので私のムーブを見せて登る。

最後に
正面左10bオレンジ
ルーフ10b黄色、上部でテンション
これで尽きて終わり、
どれも満足に登れず、不甲斐ない夜でした。

年初の練習会2020/01/09 18:07

昨夜は、年末以来ほぼ2週間ぶりに登って来ました。
毎日グウタラ生活をしていたので体重が増え、ジムに行くのが遠く感じます。
恒例の干支ルートが出来ており、登る意欲が湧いてきます。

早速開始。先ずは定番から。
ルーフ10c赤/
ルーフ右10bオレンジ
取り敢えず2本登って休む。

ルーフ左黄緑子、
ガバガバだが、ホルドが少なくハング越えが核心。体感10cd
垂壁桃子、
中間部のスローパーが核心で、一捻り必要。体感10c

垂壁銀子、
1便目、出だしでバランスを崩し、再スタート。
予想通りハリボテの処理で悩みテンション。
次の右手ホルドを取るムーブを見いだす。
2便目、
右手ホルドを掴めたが、次のムーブで右足を上げきれず落ちる。
左足に替えて試すと次の左ホルドが取れた。
挟み足ムーブでバランスを取るのが難しい。
何とか取れて終了点まで登っれた。
3便目、
核心右ホルドから次のムーブを起こしきれず墜落。
2便目と同じムーブを試すが出来なく撤退。

このルート、11台後半らしい。

見本に、桃子を登ったら落ちてしまった。

疲れたので、後は筋トレ。
ルーフ左10c黒
ルーフ10b黄色、上部で各停になってしまった。
これで使い果たして終了。
久々に身体を動かして疲れました。

CRUX練習会12/182019/12/19 19:40

昨夜もジムで登って来ました。
やっと腰の具合が元に戻ってきた感がありますが、無理せずに登ります。

久しぶりの定番コースから開始、
ルーフ10c赤
ルーフ右10bオレンジ
ルーフ左10c黄色

ルーフ左10c黒×
で、今日挑戦の11c桃
1便目、上部のトラバースで保持力が無くなりテンション。
2便目、下部で保持力を使ってしまい、核心トラバースまで。

次はスラブ12a緑
先週全く登れなく、また挑戦する。
今回も2pin後のスローパーからハイステップの核心ムーブを起こせなく撤退。

11c桃
3便目、疲れたところで再度。しかし今回も同じところで撤退。

右壁、10c青、
苦手なルートで、毎回終盤に取り付くが、全然登れません。
本当にかつてRPしたのだろうか不思議です。

スラブ12a
2便目、今度も進展無し。
10c赤
10d黒、先週4便出したルートを挑戦するが、既に保持力が尽きており下部のハイステップから乗り越すところが出来ません。
上部核心まで登って撤退する。

通常通登って若干不安がありましたが、今日は疲れているものの違和感は無かったので、復調してようです。