練習会6/242020/06/25 21:05

今週は蒸し暑くなりましたが、懲りずに登って来ました。
コロナ対策で窓を開けており、室内の冷房が動いてない状態です。、
以前のCRUXに戻り、ビレイすると手の平が熱く感じました。

あまり登らないルートから開始。
垂壁10b緑/
正面左10aオレンジ
垂壁10a緑凹角

ルーフ10c黒
右壁10a緑/

一汗かいて休憩後、
正面左11aオレンジ、
先週2回続けてテンションが入ったので、RPを目指した。
久しぶりにRPできた。

その左横、10d銀
1便目、上部のトラバースでムーブを迷いテンション。
2便目、今度も迷いかけたが、どうにか登れた。

この2本はOSしてるのに、今は登れなかったルートです。
筋トレ開始。
正面左0bc水色、足場が少ないです。
右壁10b黒、遠い所がある。

垂壁10d赤、OS以来登れてないルートで毎回取り付いてます。
やっと下部のムーブを確実に出来る様になり上部へ、だが既に保持力がtsきている状態では最後が非常に辛かった。
でも頑張ってRP。

右壁左10bc水色、
久しぶりだと登れない。上部でテンション。
これで売り切れ終了。
今回も良い汗をかきました。

CRUX練習会6/172020/06/18 18:46

清々しく感じた昨夜もジムに行って来ました。
リード壁はほぼ貸し切り状態で登れました。
再開後ルートが出来過ぎて、覚えるのに苦労します。
先週出来たルートから開始。
正面左10aオレンジ
垂壁10b緑、
垂壁5.9茶、

ルーフ10c黒、
右壁10a緑/、
2本とも私の新upルートに昇格です。

再開後、RPしたことも忘れて取り付いている正面左端11a水色、
何度か登って、やっと今回1便目で再RP出来た。
まあ、今の実力でしょう。

次もOSしてる11aオレンジ、
1便目、
途中クリップで消耗して、終了点を取り損うほど疲れてしまった。
2便目、
中盤のクリップでテンション、各停になる。

登れなくなったので、筋トレモード。
右壁10b黒
スラブ10a水色
垂壁10d赤、今週からグレードが上がりました。
ルーフ左10c黒、中盤で尽きテンション。
最後に正面左10a茶、まさかの途中で1テン。

完全に売り切れて終了。
湿度が低く、良い汗をかきました。

CRUX練習会6/102020/06/11 21:47

昨夜も練習会で汗を流しました。
今週になり、急激に蒸し暑く感じ始めたら梅雨入りしたそうです。
復活後3週目になり、ぼつぼつ身体が動き始めた感じでした。

先ずは今週出来たルートから、最近は毎週ルートが出来、いずれも10台で、登れない私には好都合です。

正面左
10aオレンジ、グレード通り。
10ab茶、
右壁10a緑、これもグレード通り、最後が少し遠いかな。

先週RPしたルーフ10c黒、今回は少し余裕有り、これから毎回登る事にします。

正面左11a水色、
これは2月に出来たルートで、私もRPしていたそうだが、すっかり忘れており、再度RPを目指してます。
1便目、下部のハイステップでムーブを間違える、上部も各停。
2便目、下部は出来たものの、上部の一手のムーブを間違えテンション。
3便目、またしても上部で上手くムーブが繋がらずテンション。
結局今日は登れませんでした。

筋トレ
垂壁10c黒、OSして以来敗退の連続、今日も下部のスローパーで止まりました。

再度10aオレンジ、
10a茶、
10ab緑
で終了。
22時で閉店なので、間隔を短くして登りましたが、まだまだ本数が少なく感じます。

追記:今週から閉店が23時になったそうです。

CRUX練習会6/32020/06/05 20:09

今週もジムに行って来ました。
再開後2回目ですが、まだまだ調子が戻りませんね。
朧気な記憶から、

垂壁5.9茶、今週出来たてで、グレード通り。
正面左、10ab茶、ワナを意識して登る。

右壁10b黒、前回最後近くに登って落ちかけましたが、今回は余裕有り。
ルーフ左10c黄色、登り易いルートで結構登ってます。

ルーフ10c茶?
前回乗り越しでテンションしたので気合いを入れて登り、核心はホルドを見落とさない様にしてRP。

取り敢えず、前回の宿題を片付けたので、新たに挑戦。
垂壁11a赤、最初から核心の連続で、全く歯が立ちません。
A0と各停でやっと終了点まで登った感じです。
レイバックからの切り返すのが難しい。

正面左11a水色、
新ルートで、上部が核心でした。当然テンションの連続で終わる。
垂壁11aより可能性が有りました。

垂壁10c黒、前回OSしたルートでも、今回は登れません。
下部の核心ムーブもレイバックではなく、正体で登ってました。
核心ホルドはスローパーばかりで前腕が辛いです。

やや消化不良になりながら、時間になり終了。
22時までだと、やっぱり忙しないですね。

再始動練習会2020/05/28 22:22

2ヵ月ぶりになってしまいました。
ジムが再開されたとの事なので、練習会も再始動しました。
しばらくぶりに練習会の報告です。

久しぶりに入ると、検温チェックと連絡先を記入させられました。
掻い摘んで書くと、
垂壁に出来た新ルートから開始、
10b緑、上部で手順が逆になり、戻ってムーブを組み直す。
正面左端、10b茶、今日出来たらしいルート、
中盤のワナにはまって身動き出来ず、落ちそうになりながら強引に突破して降りると、左アンダーを見落としていた事を指摘された。
今の私は2本で十分、そんな体になってます。

ここからは1本登って休憩する有様です。
垂壁、10b水色、薄いカチばかりで登り難い。結構腕が張ります。
スタッフに印象を伝えると10bcに昇格しました。

正面左10c水色、中盤から上部の貝殻ホルドの一手が遠い、チビちゃんには苦しいでしょう。

垂壁、10c
全部スローパー系で持ち難い、掛かる角度が肝心です。
グレード以上に腕が張ります。

ルーフ10c、ルーフ下でホールドを間違えて行き詰まりテンション、
各停で登るものの抜けきれず撤退。
10cで撤退するとは、今の実力です。

右壁10b
途中で落ちそうになりながら、何とか登れた。
正面左10ab緑、久しぶりで落ちそうになる。

正面左端、再度登ったが、ここでもテンションが入る。

これで時間になり終了。
予想通り全然登れませんでした。
帰り道も遠く感じます、毎週は行く気力が続かないでしょう。

CRUX練習会3/252020/03/26 21:44

今週も頑張ってジムに行って来ました。
最近の私は、クライミングに対する意欲が下がりっ放しだったのですが、
昨夜は久しぶりに気合いを入れて入りました。

先ずは最近変更したupルートから始めます。
ルーフ左10c黒×
正面左10b茶、
同じく10ab緑

何時もならもう1本登るのですが、今回は保持力温存のためここまで。

休憩後、目標ルートルーフ左の干支ルート緑子、
1便目、
核心1の中盤クリップは出来た。苦手なクロスから乗り込みも出来て、両穴ホルドから次のアンダーを持ち、足の踏み替えで、まさかの足を滑らせ墜落。
以後は各停で登る。
2便目、
中盤のクリップを元に戻したが、やはり結構前腕に負担が掛かる。
核心クリップは出来て両穴ホルドに届いたが、全く同じムーブで登ったら、同じように落ちてしまった。
やっぱり、どこか無理な所があるようだ。上部は各停で登る。
3便目、
今度は、中盤のクリップを新しいムーブでして、両穴ホルドまでは声を出しながら登る。
今度は踏み替え無しに右足を上げてクリップすると、余裕を持って出来た。
黄色アンダーから数手も保持出来、最後は気合いで終了点を掴んだものの、掛かりが悪くヒヤッとしたが無事クリップ出来た。初RPです。
3便目で登れるとは思わなかったので嬉しい。私に合ったルートだった様です。

疲れたので筋トレ開始。
ルーフ黄緑子
ルーフ左10c黄色、レストの練習に良かった。

最後、垂壁10c紺、指の保持力が無くなり辛かった。

で終わり。2週間前の散々な出来からすれば、予想できない結果が出ました。
身体の方は変わらないので、気持ちの問題だと再認識しました。

CRUX練習会3/192020/03/19 20:48

今週もジムに行って来ました。
暖かくなりフリースを着て登ったら、汗が出たので半袖で登りました。
今週も新ルートが出来ており、意欲が湧いてきます。

その前に、以前からあるルートでup開始。
ルーフ左10c黒×
正面左10b茶
同10ab緑
最近の私はこれだけで腕が張ってしまいます。

新ルート右壁右10c紺、
上部で左にトラバースする所から核心でした。OS。

さて、先週散々な出来だった正面左11c桃、
気合いを入れて登ります。
出だしのクリップで苦戦した先週とはムーブを少し変えると無理なくクリップ出来た。
上部核心は、覚えたてのカウンターでクリップ後、そのまま正体で少し登り、またカウンターで核心ホルドを掴む。
保持力が切れそうになりながら最後に終了点を掴み、両手で保持しながらクリップしたが、終了点にクリップせず降りた。
まあRPとしときましょう。

右壁新ルート10d茶、
登る前に見てたので、核心ムーブの手順を間違えずFL。
OSで登るのは可成り難しいと思う。

干支ルート緑子、
上部のトラバースで予想通りのテンション。
クリップ後の一手が全然出来ません。
当分時間が掛かるでしょう。

最後は今週も人気の右壁左10b水色、
いろいろな人が登った後に登って見た。
もう保持力が無くなってたので、終了点を掴んでから、安定したホルドで保持してクリップ。

今夜は成果があった練習会でした。

CRUX練習会3/112020/03/12 20:33

昨夜も登って来ました。
早めに入ることが出来て気合いが入ったのですが、最近の訓練不足から保持力が低下しており、全く不甲斐ない夜になりました。

先週出来たupルートから開始。
正面左10ab緑
10b茶
10b黄色

右壁10b水色
でupした後
正面左11c桃/
1便目、出だしから体が上がりません、最初のクリップをするだけで疲れます。クリップ毎に保持力を使い果たし、核心に入ってテンション。
先週に較べて全然ホルドを保てませんでした。
2便目、今度は1pin目を掛ける前で落ちてしまい、再度登り直しても落ち、更にまた落ちて、1pin目をプリクリップするありさまです。
各停で登り教えて貰ったムーブを試して終わり。
もう今日は登れません。

先週出来ていたにも関わらずすっかり忘れていた垂壁10c
1便目、上部ので足下のホルドに掛かっていたロープを退けている時に滑って墜落。
2便目、今度は慎重に登ってRP。
今夜は何をやっても上手く行きません。

後に覚えてるのは
直に無くなるであろう定番のupルート。
ルーフ10c赤/、
リクエストに応えて
正面左10b茶、本日2回目
右壁10b水色、本日2回目

何も納得出来ない夜になってしまいました。