鳥取遠征2018/04/23 10:46

この週末は、初めての岩場に行って来ました。
初日、早朝に出発して長尾鼻の駐車場に到着。
駐車料金の500円を払おうとしたら、一人500円に値上がりしていて一同驚きの声が出た。
去年の5月から変更になったらしく、後続の車では、「ぼったくりや」と開口一番に声が出た人もいたらしい。
以前より釣り人から文句があったそうだけど、納得できないまま岩場に降りた。

覚えてるルートは、
サンセットメモリ、左カンテを使ってのぼった。OS
右横5.9のルート、上部の一手がポイント、OS
被ったハング?、核心の乗り越しが出来ず敗退。
左端ニコちゃん?、2便出したが、下部の核心で指が耐えきれず敗退。

中央部
10c、前傾のルートでガバなのだが、最後のホルドを間違え落ちてしまった。1テン

時間になり撤収。
古民家に移動し、タケノコ掘り。
子供の頃、裏山で掘って以来の作業で堀方を忘れてました。
メンバーが、岩場で採ったワカメと調理して美味しい一品が出来ました。

2日目、船上山
丁度桜祭りが行われており、少年の家の駐車場に誘導されたが、
登山だと伝え千丈駐車場まで上がった。
岩場へ横手道から向かい。眼下に桜祭りを見ながら細い道を歩く、
テーブルマウンテンを思わせる山で側面に岩場があった。

国体ルートがあるエリアに向かい
左端のブラック???をメンバーが登るが苦戦しており、
到底私には登れそうにもないので奥の岩場に移動。
右側の10aルートをOS。
岩場が脆く落石もあって気持ちが乗らず、午後は山頂を目指す、
石碑の他に立派な休憩所があり、トイレが水洗で驚きました。
千丈のぞきまで降りて、午前中登っていた岩場の上に出ると雄滝女滝
が望められた。
下山途中立派な桐の木があり紫の花が満開で印象に残った。
帰路は、新名神の開通の御陰で渋滞もなく帰阪。

2日間とも快晴に恵まれて気持ちの良い遠征でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2018/04/23/8831261/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。