初めての備中遠征2017/11/06 20:25

この連休に、会の遠征に同行して、初めて備中の岩場に行く事が出来ました。
今までクライミングをしていて、備中に行ったことがないと話すと、全員意外な顔をしてましたが、今回でそれは終わりです。
長屋坂と第2ルンゼ、リバーサイド(パークとも呼ばれるらしい)に行って来ました。

初日、地下鉄に乗ると人身事故で止まっている。宝塚で大渋滞後、大幅に遅れて、長屋坂の岩場に着きました。
初めての岩場は、何度経験しても緊張します。
連休なので既に大勢のクライマーで賑やかです。

ミセスリエコから始める。
3pin後のトラバースは無事出来たものの、その後のカンテから一手が出なくて疲れたが、何とかOS。
久しぶりの石灰岩のツルツルした感触に、心が砕けそうになります。

難しいのは最初から眼中に無いので
プラナン、
岩から水が滴り落ちてます。乾いた所を見つけながら登りOS。

TTハイスクールやストライクバックを登るクライマーを見てたら直ぐに昼になった。

暖かくなったので、陽射しが入った右端にある壁の散歩道、
ここも既にクイックドローが掛かっている。
岩場に来て少し嫌な感じがしたのは、クイックドローを放置して次のルートを登るのが当たり前になっていること。私は違和感を感じました。

一言言って取り付く。
右のトラバースが少し遠く感じたが、ホルド有るので登れOS。

3本OSして納得したので、
明日もあるため、保持力を使い切らず温存する。
TTハイスクールを登る人と、スプリングを登るメンバーを見て終わった。

夜は黒鳥ハウスに泊まった。
2日目、
後続隊が既に到着した後第2ルンゼに向かう。
しかし、岩場はほとんど濡れており、手前にある
かぶったエイトをOS後、リバーサイドへ移動した。

既に満員状態で、隙間を見つけて登る。
1年生
ABClimbing
モスガーデン
その右ルート(ルート名?)
スリーモーニング、一日中TRが張られていたが、隙間を見てOS。
最初のハングより上の方が怖かった。

昼休憩
ブルーハート、右に逃げないで直登して10cだと思う。
切り株マニア、カチを拾えば登れる。
左端、川へ落ちそうなルート、ここで初めてテンションが入る。
気を取り直しRP。クラックの使い方が逆だった。
右手パニック、これが11とは思えない。

せせらぎ
レスケープ
は次回のお楽しみに置く。

3日目、長屋坂再び
保持力がほぼ尽きているので、未だ登った事がないルートを中心に登る。
右端ゴムボーイ
プラナン、今日は1日目より乾き登り易く感じた。
ミセスリエコ、足場が動いてたのでそれを使わないように登る。
前回よりトラバース後が楽になった。
TTハイスクール、TRで登ってみた。
ロープを中途半端に結んでいたので指摘され、一旦降り再度締め直す。気合いが入ってないのが分かります。
核心に入る前にテンション。
核心ホルドは磨かれツルツル、全然止まりません。
A0で突破したものの、次のクリップも出来ない有り様で情けない。
気合いが足りず降りてしまった。

ザグ、最後にupルートを登って終了。

3日間良い天気が続き、黄葉の中気持ち良いクライミングが出来、
10台をほとんどOSして初めての備中を楽しめました。
一方、連休最終日の渋滞を避けても結構時間が掛かったので、最後に疲れが出た遠征でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2017/11/06/8722313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。