2週連続で沢2017/09/03 20:18

今週末も沢で遊んで来ました。
夜明け前に発ち、8時半に耳川水系ウツロ谷取り付きに到着。
準備をしてると1台単独の人が現れる。
今夜は支尾根の谷に泊まるらしい。
8時50分遡行開始。

直ぐに堰堤が現れ3回巻いて最初の滝が現れた。
右岸側から一瞬泳ぐだけで問題無く登れる。メンバーにロープを出す。
2回目にロープを出したのは、最大の滝である20m。
報告では右から中段に登り、左にトラバースして水線沿いに登るそうだが、我々の実力では無理、シュリンゲがあった所から上を登る。

ナメの滝が現れロープを用意したらしいが、トップが登るのでみんなそのまま登ることになった。

3回目は、逆くの字滝。最後の乗り越しが少し怖かった。
ここで、先の単独行の方が追いついてきて、途中でシュリンゲとカラビナを見つけたが我々の物か尋ねてきた。
残念ながら違うと答えると、急いで来たので時間が余りましたと返ってきた。ご褒美が出来たやないかと答えた。
高度660mの二股から右に入り、しばらく進むとメンバーが右の尾根に向かって登り始めたのに連られて続いたが、赤坂山の支尾根に登り上げてしまった。
トラバース気味に登ると登山道に出た。
赤坂山で休憩後12時50分下山開始。
快適な登山道も一部剔られているが快適に下れ1時間10分で下山完了。
短い沢でしたが、半日楽しめました。
その後は宴会へ、今年も飲み過ぎたかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2017/09/03/8668529/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。