初めての岩場2016/10/16 20:29

今日は初めての岩場で遊んで来ました。
岩場に着くと立派なベンチが設けられ、開拓者の意気込みを感じます。

どうやら今日は私達だけのようで、他に来る気配は有りません。
持参したトポがありましたが、今一つ分からないまま始めます。

5.8ルート、右に斜上するルートでホルドが有りました。
右端10aルート、最後が少し難しかったかな?
この岩場の名物ロングルートの10bルート。メンバーの評価が高いです。
長いので挫けそうになりましが、ホルドを見つけながら登る。
終了点下で、右のクラックを使えば登り易いのは分かるが、左に登ると足場が無くなり怖く感じた。

左の11aルート(桜守?)、出だしが悪い。
その後は上部までホルドを探せば出てくる。
上部のハングを右に逃げるのは自然だと思う。私には直登出来ません。

早めの昼休憩。
開拓者の方も現れしばらくメンバーと談笑する。
12ルートを登るのを見学したが、数年前とルートが変わってしまったとのことだった。

午後は下の岩場に降りて登る。
10aルート、10cとか言われて取り付いたが、グレードに違和感があった。
トポで確認すると10aルートでした。これなら納得です。

その左11aルート、
1便目、マスターで取り付いたら、3pin目掛けるだけで疲れてテンション。
ホルドを確認して、ムーブを起こすと遠いホルドが取れたので核心ムーブが解決出来た。
2便目、自信はないが取り付く。
細かいホルドに乗りながら、ムーブを起こして核心の左ホルドを取るムーブが成功しRP。

右端の5.6ルートを、限定にしてスラブを登ったら見事に落ちてしまう。
ここは凹角を使うのが設定でしょうね。

上の岩場に戻り、新ルートに挑戦、
グレードが分からないまま、メンバーの登り方でカンテ右側を登るのが設定ムーブだと思い取り付く。
どうにか遠いホルドに届きヤレヤレ。中間部のスラブと終了点下のスラブを登りRP。

早めの撤収でしたが、雨粒が落ち始めたので丁度良いタイミングで終われました。

しかし、2便出した11aを、メンバーが何人も一撃してたのを聞き、まだまだ力不足を感じて帰ってきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2016/10/16/8230735/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。