連休は槙尾山2013/12/23 19:36

昨日でしたが、遠征に行けなかった私は、近くの槙尾山に行って来ました。
家に居ても寒かったので、耐寒重装備で挑みます。モコモコの着ぐるみになってしまった。
駐車場から仏岩に登ったが、今日はクライマーが誰一人居ません。小仏奥仏もゼロ。
そらそうでしょう、この寒さに登る物好きは居ませんでした。

これはアルプスではありません。
仏岩から、まだ歩いたことがない蔵岩ルートに向かった。
蔵岩でアイゼントレをやっているパーティが2組いました。
そこからトラバース道を歩いて最初の分岐を右に上がり、後は道なりに登って蔵岩山頂。
初めてこの岩場のてっぺんに来た。振り返ると雪を纏った山頂が見える。
最初大峰の山かなと思ってたが、良く考えるとこんな近くに見える筈が無い。
こんなに白くなった金剛山を見たことが無かった。
蔵岩から見る金剛山、山頂は雪雲に覆われ見えなかった。

蔵岩を登ってるクライマー、マルチの練習してました。
奥の大阪平野から海を挟んで六甲山が印象的でした。

そのまま縦走して槙尾山山頂に初めて登った。
山頂にあった温度計は0℃、道理で寒い訳だ、
三国山に行く分岐、このルートで登ったことがありません。ルートを右に取り、少し登ると、今度は満願寺の道標があり、右に下ると、仏岩の近くに降りてきた。

新ルート”満願成就”の核心部か?

帰り道、最近出来た上仏の新ルートの偵察に行って見た。上部はクライシスと同程度らしいが、下部は難しいらしい。果たしてOS出来るだろうか???
ハング下のスラブが怖そう、ここは逆層なのでどのルートも怖くて苦手です。
楽しみに取っておこう。

今まで何度も来ている槙尾山でしたが、まだまだ歩いてないルートがあるので、少しずつ増やしていきます。

コメント

_ KI ― 2013/12/23 22:59

遠征行かなかったのですね。
それに金剛山、22日より真っ白です。
この日、二上山~葛城山に登りましたが、
山頂より見た時より真っ白です。

_ ごましお ― 2013/12/23 23:36

KIさん

この光景は22日です。
槙尾山でさえ、尾根を歩いていても時折小雪が舞ってました。
私もこんなに白い金剛山を見たのは初めてです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2013/12/23/7146198/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。