懲りずに自転車2008/07/29 20:20

日曜に書いたのにupし忘れてました。

昨日パンク修理を済ませた自転車、タイヤをもう一度履き直してみました。 空気圧が低いと乗り心地はマシですが、高圧にしてみると相変わらず振動が発生します。 どうやら後輪の車軸が少し曲がってるようで、空回しをしてみると上下に車軸が動いており、それが主な原因のようです。 そんな状態でまたしても和泉葛城山まで自転車に乗ってきました。

8時に乗り始めると、振動が酷くなったのが分かりるが、 どうしようもないので、そのままゆっくり漕ぎ続ける。 今日も朝から日差しが刺すようで、直ぐに大汗がでる。日差しの無い所は走りやすいが、陽が有ると熱気に包まれ更に汗が落ちる。 今日は、向かい風になってスピードも出ないので時間も掛かり、牛滝の林道取り付きまで1時間5分掛かった。

休んでる間に、次々と林道に上がる人達に釣られて私も登ってしまった。 最初の急坂で速くも先行者が見えなくなった。 今回も残り5kmで降車してしまう。 付近の川沿いには、バーベキュウの臭いが朝から立ちこめている。ええ加減胸焼けしてしまいそうだ。

乗ったり降りたりしながら残り3kmで喉が渇き休むことにする。 今日は朝から一段と暑いので500mlを飲みきり、350mlも半分まで無くなる。

残り1.8kmで稜線に出ると、風があり気温も下がってきた。 最後に頑張って山頂だ。今日は2時間30分掛かった、この暑さでは仕方がない。 頭から水を被り、東屋で30分程横になって体を冷やした。

帰りは、登ってくる車に注意を払い取り付きに降りると昼前だ。 もう空気が熱気になって、下りるだけでも汗が出る。 今日も灼熱の太陽に炙られて帰って来ました。

しかし、今日の暑さは特別だった。 路面からの照り返しで、最後はフラフラになりました。

自転車の調子が悪いので、当分ヒルクライムはお休みです。 帰宅後のビールが美味しいこと、既に4本消費です。