素人の自転車修理2008/07/22 22:50

この春にタイヤを交換してから、振動を強く感じるようになった。 子供のお古なので、あちこち痛んでいるのは当然で、ホイールが曲がってしまっているのだから こんなモノでしょうと、気楽に思ってました。

この数日、余りにも振動が激しくなったので、いよいよ交換だと思い、今夜自転車屋で点検を受けました。 店の店員によると、コレならホイールの調整で済みそうだということで、格安で終わりそうなので、早速調整してもらう。 スポークの調整で、殆どの振れがなくなったのだが、後輪はホイールの調整は出来たが、タイヤは中々バランスが取れないとの事だ。

どうやら私が交換した時に、不用意にタイヤに変な癖を付けてしまったらしい。 預かれば調整できそうだと言われたが、他の客も入ってきて慌ただしくなったのでそのまま帰った。

新品のタイヤを付け直しかと諦めて、食事をしていたら、パ~ンと破裂音がしたので、自転車のタイヤを見るとぺっちゃんこだ。 これでパンク修理、タイヤ交換が必要になった。ウエムラに行かなくては。

何かと問題のあるこのMTBは、いろいろ学ばせてくれます。 愛着も湧いてきますが、素人修理は結局高くつきそうです。 店にあった新車が魅力的に見えました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gomashio.asablo.jp/blog/2008/07/22/3643441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。